So-net無料ブログ作成
検索選択

展示した写真のその後 [頑張ろう石巻・女川 頑張ろう東北]

10月30日の「銀座あおぞらdeアート」で展示した写真を春日部のライブハウス和音の店長「べらふ」氏の賛同により店内に展示させていただく事が出来ました。

IMG_4574.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ちょっと良い話し [日記・雑感]

心温まる動画見つけたのでご紹介。

デンマーク、コペンハーゲンのバスの運転手、ムフタールさん。
いきなりバスの中でトランペットを吹く乗客に困っていると、、、

この日はムフタールさんの誕生日だそうです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

石巻の報告会 動画 [頑張ろう石巻・女川 頑張ろう東北]

先日(といってももう先月の29日ですが)、5月に参加したピースボートの倉庫班(ストア)の打ち上げ&報告会がありました。

その中で、総括と現状報告の場面をアップしましたのでご覧下さい。

ピースボート石巻災害ボランティア ストア班報告会 前半


ピースボート石巻災害ボランティア ストア班報告会 後半


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

世界一のラスク [日記・雑感]

展示会の日にオーナーと共通の友人のIさんから久しぶりに「ラスク」を戴いたんだけど、そのラスクが自分の中では世界一!! 銀座には有名なラスクがあるけど、もうそれ以上に美味しい[exclamation×2][exclamation×2]


手作りでご本人は「たいした事はない」とおっしゃるが、何回も言うけど世界一[exclamation×2]本当にこんなに美味しいラスクは絶対お店では買えない!!

ガーリックバターに甘い系が2種類、どれもあっという間に堪能させて戴きました
世界一のラスク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

展示会のお礼 [日記・雑感]

10月30日の「銀座あおぞらdeアート」には沢山の方にお越しいただく事が出来ました。

今回は石巻市に滞在中の写真を6点展示しました。
IMG_4524.jpg

約3週間の滞在中、1000枚近く撮った中から6点を選ぶと云うのは中々大変でした。 滞在からは5ヶ月近くも経っており現地の様子が変わってるのは勿論だけど、瓦礫だけの悲惨な写真だけではなく、これから立ち上がろうとする方々への応援の意味も含めた物にしようと思っていました。

嬉しい事にその意図を感じてくれた方がいたのは嬉しかったし、それがダイレクトに作者に帰って来るのはこういった展示会ならではのものではないでしょうか! 

その他にも陸前高田に行ってたという金髪の若者や、「め組JAPAN」で同じ専修大学でテント生活をしていたというカップル達とも話しが出来たりしたのもよかった!

因にボードにかけてるのは「がんばっぺ石巻 帽子」です!
IMG_4533.jpg

今回は写真の他にも、未だに石巻市に残るボランティアスタッフが創る仮設住宅に住む方へ向けた無料の情報誌「仮設しんぶん」や女川地区で唯一被災を免れた(ゼロではない)、蒲鉾本舗 高政さんのカタログ等も展示しました。
IMG_4526.jpg

今回の展示で6月の帰京から初めて復興のお手伝いが出来たとしたら幸いです。

前日の土曜日にはピースボートで石巻にボランティアに行き倉庫で働いた「ストア班」による打ち上げ&報告会も行われましたので、またその様子も紹介出来ればと思います。
一部動画もアップしていますのでご覧下さい。
前半 http://youtu.be/uzGb-rG1JZg
後半 http://youtu.be/oopLZotYUcQ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

明日のご案内 [日記・雑感]

久々のアップでしかもこの時間に明日のご案内で大変申し訳ありません。

明日、銀座の泰明小学校にて「銀座あおぞらdeあーと」が開催されます。

去年は中止になったのですが、明日はギリギリ開催出来そうな天気です。

今年は5月〜6月にかけて訪れた石巻の写真をメインにして現地の様子が分かる資料等も用意しますので、もしお時間があるようでしたら是非お越し下さい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

牛嶋神社祭礼 [日記・雑感]

18日、日曜日に牛嶋神社のお祭りで御神輿を担いで来ました。

今年は「震災復興祈願」ということもあり、願いを込めて担ぎました!!
IMG_3672.jpg

気合い入れすぎて筋肉痛が凄い事になってる。。。。

この他の写真は後日アップします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

朝焼けの空に向かって [日記・雑感]

今朝、フと窓の外を見るとすごい朝焼けでした。


IMG_3613.JPG

思わず駆け出して撮ったので、超久しぶりにアップしました。。。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

防災の日によせて [頑張ろう石巻・女川 頑張ろう東北]

今日は防災の日。


多くの人にとって今年の防災の日は特別なものになることでしょう。


自身も石巻での3週間弱の体験で多くの事を学んだ。


現地ではだいぶ元の暮らしに戻りつつあると未だ石巻に残る仲間から聞いたが、本当の意味での復興はこれからだと思う。


世間では忘れ去られつつある感が否めないが、「元の暮らしに戻りつつある」といっても何不自由なく暮らす都会とは大きな隔たりもあるはずである。 


避難所を離れ、仮設住宅やそれぞれ生活するスペースがうまれて初めて復興が「スタートする」と思っている。


石巻から戻ってからは何の手伝いも出来ていなくて歯がゆい想いは募るばかりだけど、今ほんの小さな計画をたてています。 その「計画」に何人かの先輩や仲間が賛同してくれてるので遅くとも今月中には発表出来ると思います!!

IMG_0440.jpg
日和山公園近くで撮影

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

がんばろう石巻!! 牡鹿半島篇 7 [頑張ろう石巻・女川 頑張ろう東北]

牡鹿半島は石巻の中心部から離れているということもあり、大きなボランティア団体が入ってなくて、埼玉県の方が個人で活動に入り、主に地元の方を中心にして復興への道のりを歩んでいます。


そのため物資の配布等は遅れていましたが、色んな方の協力により物資を仕分けて「フリーマーケット方式」で衣料品や雑貨等をお配りしました。
IMG_1075.jpg

初日は長蛇の列! 嬉しくもありましたが支援の遅れの現れでもあり複雑な気持だった。
IMG_0646.jpg

近くに開いてる店など当然なく、買い物は1時間以上かけて中心部までいかなくてはならないので、皆思い思いに買い物を楽しんでる様で、こちらも一生懸命にお手伝いをさせて戴きました。
IMG_0657.jpg

様々なメッセージも寄せられてるのを見ると自分も元気が出る!
IMG_0848.jpg

IMG_0876.jpg

IMG_0658.jpg

美容師やマッサ−ジのボランティアも駆けつけてくれてます。
IMG_0827.jpg

デーモン閣下も支援に訪れたそうです。
IMG_1078.jpg


なかなか地元の方と話しをする機会はなかったものの、家を流された方、家は無事でも職場が流されて職を失った方、一口に「被災」といっても様々なパターンがあり、支援もきめ細やかな支援が必要なんだと肌で感じました。


しかし、それと同時に感じたのは皆さん「強い!!」ということだった!! 時間はかかるだろうけど、必ず復興するであろうということを強く確信するとともにその為に少しでもまた何かの力添えが出来ればと思いました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。