So-net無料ブログ作成
頑張ろう石巻・女川 頑張ろう東北 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

メロンパンに夢と希望をのせて!7 [頑張ろう石巻・女川 頑張ろう東北]

メロンパン号で移動の途中で女川魚市場に立ち寄らせてもらいました。
IMG_4635.jpg

運良く、ちょうど競りが始まる所。 活きのいい脂の乗ったサンマが揚がってます!

続きはこちらからどうぞ


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

メロンパンに夢と希望をのせて!6 [頑張ろう石巻・女川 頑張ろう東北]

メロンパンの販売を終え、まみお氏が最後のミッションに奔走する間、日和山公園を訪れました。


ややアングルや倍率が違いますが、5月末と11月20日の変化の様子を伝える事ができたら幸いです。


中瀬付近。
IMG_0455.jpg
IMG_5022.jpg
この中州は「中瀬(なかぜ)マリンパーク」として石ノ森萬画館等もある花の咲く華やかな所だったそうです。
「中瀬マリンパーク」のホームページには震災前の写真が出ています。


公園のシンボルの自由の女神が傷つきながらも復興の様子を見守ってくれてます。

続きはこちらからどうぞ


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

メロンパンに夢と希望をのせて!5 [頑張ろう石巻・女川 頑張ろう東北]

メロンパン号は牡鹿郡女川町から石巻市へと。


最終目的地は初日のブログで訪れたエクレールさんの近くの黄金浜会館。


この黄金浜会館の近くに以前訪れた時にも撮影した場所がありました。


5月25日の様子。
IMG_0774.jpg


今回11月20日の様子。

続きはこちらからどうぞ〜


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

メロンパンに夢と希望をのせて!4 [頑張ろう石巻・女川 頑張ろう東北]

二日目は女川と石巻の仮設住宅を廻らさせて頂きました。

朝早くからお客様を出迎える準備をするまみお氏。
IMG_4916.jpg

この日は東京や横浜の方のメッセージも展示!

続きはこちらからどうぞ


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

メロンパンに夢と希望をのせて!3 [頑張ろう石巻・女川 頑張ろう東北]

午前3時、月夜が優しく女川の街を照らしていました。
IMG_4893.jpg

少し肌寒くもあったけど、柔らかな時間の中での撮影でした。
IMG_4900.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

メロンパンに夢と希望をのせて!2 [頑張ろう石巻・女川 頑張ろう東北]

初日の土曜日には、5カ所の仮設住宅を廻らさせて頂きました。
IMG_4665.jpg
仮設住宅は100世帯以上が集まる所から、10世帯に満たない所まで20カ所以上。 中心部から離れた所は、道路も暗く通行にも慎重を期す。 最後に立ち寄らせて頂いた飯子浜からの帰り道もかなり怖かった!!

ジュース一つ買うにも車が必要で、普段の生活も大変そうでした。

続きはこちらからどうぞ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

メロンパンに夢と希望をのせて!1 [頑張ろう石巻・女川 頑張ろう東北]

先週の土日で訪れた石巻と女川での様子を何回かに分けてアップします。

多少時系列は前後するかも。。。

自身は金曜日の夜行バスで仙台入りして、仙台にて今回同行するまみお氏とJoe氏と落ち合い、一路女川へ!(この時既にJoe氏は今回販売するメロンパンの仕込みをしていました!)

IMG_4599.jpg

続きはこちらからどうぞ


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

展示した写真のその後 [頑張ろう石巻・女川 頑張ろう東北]

10月30日の「銀座あおぞらdeアート」で展示した写真を春日部のライブハウス和音の店長「べらふ」氏の賛同により店内に展示させていただく事が出来ました。

IMG_4574.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

石巻の報告会 動画 [頑張ろう石巻・女川 頑張ろう東北]

先日(といってももう先月の29日ですが)、5月に参加したピースボートの倉庫班(ストア)の打ち上げ&報告会がありました。

その中で、総括と現状報告の場面をアップしましたのでご覧下さい。

ピースボート石巻災害ボランティア ストア班報告会 前半


ピースボート石巻災害ボランティア ストア班報告会 後半


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

防災の日によせて [頑張ろう石巻・女川 頑張ろう東北]

今日は防災の日。


多くの人にとって今年の防災の日は特別なものになることでしょう。


自身も石巻での3週間弱の体験で多くの事を学んだ。


現地ではだいぶ元の暮らしに戻りつつあると未だ石巻に残る仲間から聞いたが、本当の意味での復興はこれからだと思う。


世間では忘れ去られつつある感が否めないが、「元の暮らしに戻りつつある」といっても何不自由なく暮らす都会とは大きな隔たりもあるはずである。 


避難所を離れ、仮設住宅やそれぞれ生活するスペースがうまれて初めて復興が「スタートする」と思っている。


石巻から戻ってからは何の手伝いも出来ていなくて歯がゆい想いは募るばかりだけど、今ほんの小さな計画をたてています。 その「計画」に何人かの先輩や仲間が賛同してくれてるので遅くとも今月中には発表出来ると思います!!

IMG_0440.jpg
日和山公園近くで撮影。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | 次の10件 頑張ろう石巻・女川 頑張ろう東北 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。