百名山 トムラウシ山 ブログトップ

北の屋根から2010 トムラウシ登山 番外編 [百名山 トムラウシ山]

トムラウシ山の登山が一日短縮されたので、

旭川に到着した一行は最終日、念願の「旭山動物園」に行きました[手(チョキ)]

旭川にあるのになんで「旭山動物園」なのかと思ったら

動物園のある場所(山)が「旭山」だからなんですね。
旭山動物園 1

散々話題になってるから一度行きたかったんだけど

まさかこんな形で行く事が出来るとは当初は思っても無かった。

動物園はとても好きな反面、

遠い所から連れてこられて、「遠い眼」を

してる動物達を見ると物悲しくもなるんだけど

旭山動物園は不思議とそんな後ろめたい感じがしなかった[わーい(嬉しい顔)]

動物達がなるべく自然な形ですごせるようにとの配慮等が至る所に感じれます。
旭山動物園 2旭山動物園 3

北の屋根から2010 トムラウシ登山 22 [百名山 トムラウシ山]

シリーズ22回目にしてようやく下山します。。。

登山口近くになると羽衣の滝が見えて来ます。
トムラウシ登山 84

この辺りになるとゴールも見えてるのでノンビリと山道を歩く事が出来ました。

そして15時40分、ついに下山[モータースポーツ]

思った以上にハードな行程でルート変更を余儀なくされましたが、

百名山のトムラウシ山にも登れたし

神奈川県とほぼ同じ大きさの大雪山国立公園の一部を堪能する事が出来ました。

なにより天候に恵まれたのは何よりの幸いです[晴れ]

昇仙峡では奇岩が出迎えてくれました。

北の屋根から2010 トムラウシ登山 21 [百名山 トムラウシ山]

気が付けば来週は12月!!

トムラウシ山シリーズも引っ張り過ぎの感が否めませんが(苦笑)、

後数回おつき合い下さいませm(_ _)m

化雲岳から昇仙峡まで向かいます。
トムラウシ登山 79

このルートはマイナーなルートらしく、人が通った形跡があまりありません。

北の屋根から2010 トムラウシ登山 20 [百名山 トムラウシ山]

登山道ではないものの至る所に雪渓が残ってる所に、

夏でも厳しい大雪山系の一部分を垣間みる気がしました。
トムラウシ登山 74

化雲岳まで後少し〜[わーい(嬉しい顔)]

北の屋根から2010 トムラウシ登山 19 [百名山 トムラウシ山]

ヒサゴ沼の避難小屋を(かなり)横目に化雲岳(かうんだけ)目指します。
トムラウシ登山 70
岩場を過ぎるとあるきやすい道のりに。。。

それでもかなりのアップダウンが続きます。。。

北の屋根から2010 トムラウシ登山 18 [百名山 トムラウシ山]

三日目のスタートです。

溶岩帯ということもあり大きな岩がゴロゴロしています。

飛び石の要領で歩けなくはないんだけど

重い荷物を持ったままだと結構しんどいです。
トムラウシ登山 66
ここに至る直前、右か左か迷う場面がありました。

前日に山の上から、外人さんが迷ってるのみたから大きく迷う事はありませんでしたが

道を示すペンキは進行方向からは逆の方に書いてある上にかすれて見え難い状態。

危うく迷い込む所でした。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

北の屋根から2010 トムラウシ登山 17 [百名山 トムラウシ山]

トムラウシ山、久々です。。。。

登ったのは夏でしたが、今は雪に覆われてるのかと思うと

季節の流れを感じますねぇ。

写真は3日目の朝焼け[晴れ]
トムラウシ山の朝焼け 1

ムラウシ山の朝焼け 2

それにしてもスッバラしい朝焼けに出会えたことに感謝です[グッド(上向き矢印)]

この日の夜に黒岳への縦走から(後2日)、昇仙峡へのルート変更を決めていたので

ここから下山を目指します。

北の屋根から2010 トムラウシ登山 16 [百名山 トムラウシ山]

トムラウシ山を登り切った後の夕焼けは格別だった!!
トムラウシ登山 60

北の屋根から2010 トムラウシ登山 15 [百名山 トムラウシ山]

北沼の辺りから、ヒサゴ沼の避難小屋までは、2時間半くらいで行けるはずだったんだけど

思ったより時間がかかってしまい、

これまでのペースと残りの距離を考えると避難小屋到着が18時くらいになりそうでした。

協議の結果、

野営指定地ではないけど、無理をせず途中でテントを張る事にしました。
トムラウシ登山58

北の屋根から2010 トムラウシ登山 14 [百名山 トムラウシ山]

トムラウシ山の山頂を満喫した一行は

次なる目的地「ヒサゴ沼避難小屋」を目指します。

トムラウシ登山54←この下りが結構大変だった[あせあせ(飛び散る汗)]