So-net無料ブログ作成
検索選択
芝居等、催宴 ブログトップ

8月、扇の舞 投扇興 [芝居等、催宴]

今回の投扇興は汐留からほど近い
浜離宮内の「芳梅亭」
で行われました。
投扇興photo1.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

悠久の宴 神楽坂投扇興 後編 [芝居等、催宴]

「あふぎをとし」投扇興は和服で参加します。 
この日は夏と云う事もあり浴衣での参加もOK[るんるん]


皆さん色とりどりの装いで投扇興に華を添えてました。

後ろ姿ばかりになってしまうけど
帯を観るだけでも楽しめると思います[るんるん]

P1250933 のコピー.jpg

P1250928 のコピー.jpg

P1250948 のコピー.jpg

決して後ろ姿だけ撮ってる訳ではありません。。。


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

悠久の宴 神楽坂投扇興 前編 [芝居等、催宴]

P1250724.jpg
皆さんは「投扇興」という名前を聞いた事がありますか?

「投扇興」とは江戸時代中期に始まった
「和製ダーツ」
ともいえる競技で、
「枕」と呼ばれる桐の台座の上に乗った的「蝶」に
一間(約1.8m)離れた所から扇を投げて当てるという
至極シンプルな競技です。
P1250741.jpg


今では色んな流派もあるみたいで「投扇興」で調べると沢山出て来ます。


知人から8月に清澄庭園でその会、
「あふぎをとし」
があるからと撮影させて頂きました。
P1250737.jpg


沢山の方がいらっしゃるので
会の様子はあまりアップ出来ませんが
少しでも雰囲気が伝われば[わーい(嬉しい顔)]


「枕」と「蝶」
P1260084 のコピー.jpg


1.8mって近い様で意外に遠い。。

続きを読む


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

モルタル劇場 川口のジャンヌダルク 2 [芝居等、催宴]

昨日に引き続き。。。


十字架1
P1150171 のコピー.jpg


十字架2
P1150203 のコピー.jpg


水筒
P1150563 のコピー.jpg


照明用の卓
P1150588 のコピー.jpg


劇中の一コマ
P1150503 のコピー.jpg


スコップ
P1150619 のコピー.jpg


会場
P1150626 のコピー.jpg


唯一のセットいえる鉢植えの木。 
でも工場のなかにポツンと佇む姿がとても意味ありげ[眼鏡]
P1150093 のコピー.jpg


撮影した全てではありませんが雰囲気だけでも伝わったでしょうか? 
自分に文才がなく中々思う様に伝える事が出来ないのが
歯がゆいですがここに出演された方はまた多方面でも活動されてるので
モルタル劇場のホームページもチェックしてみて下さいねっ!


皆様お疲れさまでしたっ!
P1150058 のコピー.jpg

Apple Store(Japan)

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

モルタル劇場 川口のジャンヌダルク 1 [芝居等、催宴]

先月撮影をしたお芝居
「ルリユール旅団の風先停留所」
に出演された方から依頼を頂き
今回またお芝居を撮影する機会に恵まれました。


劇団「モルタル劇場」による
「クローデル! 川口のジャンヌダルク」


川口にあるまだ稼働中の鋳造所で行われるこのお芝居。
P1150078 のコピー.jpg
工場を借りるにあたってかなりの苦労と努力があったとのことです。


主宰の今井尋也氏。
P1150090 のコピー.jpg


リチャード・エマート氏。
P1150305 のコピー.jpg


続いて劇中の何コマかを紹介します。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

風先停留所 2 [芝居等、催宴]

先日書いた風先停留所もついに千秋楽を迎えました。


結局俺はゲネプロだけで本番を観る事が出来なかったんだけど、
どうだったのかなぁ?


先日に続きもう何枚か紹介したいと思います。


懐かしのテレコ(だっけ?)
P1120695 のコピー.jpg
似たようなの俺の実家にもあったなぁ! 
昭和の匂い出てるじゃろ!?


照明は電車の外からなのでなかなか大変そうだったけど
いい味出てる!
P1120666 のコピー.jpg

続きを読む


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

風先停留所 [芝居等、催宴]

先日の記事で書いた様にまさに
「英断」
で買ったレンズで行った、友人の芝居のゲネプロの風景です。


今日のタイトル「風先停留所」が芝居のタイトル。


場所は都電荒川線の荒川車庫にある
「都電おもいで広場」
内に展示されてる車両の中で行われます。[電車] 
路面電車広島にいた時に
散々乗ったり見たりしてたので妙に親近感がわきますね〜[グッド(上向き矢印)]


まだ今週末の公演もあるのでネタばれになってもいけないし、
劇中の主な写真の公開は劇団さんの方におまかせするとして
ここでは数枚お気に入りを紹介したいと思います。


付近は車庫に入る車両出る車両の基点のため電線がこれでもかっ!と張り巡らされてます!
P1120588 のコピー.jpg 
もしかして祖先は蜘蛛ですかっ!


昭和37年から走ってた車両のためレトロ感はたっぷりな所で芝居は行われます。
P1120652 のコピー.jpg

続きを読む


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート
芝居等、催宴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。