So-net無料ブログ作成
検索選択
日記・雑感 ブログトップ
前の10件 | -

新年のご挨拶 [日記・雑感]

激動の2011年から2012年へと年が明けました。

年が明けて全てが一変する訳ではありませんが、一日一日を少しずつ積み重ねて、結果前に進む事が出来てると良いと思います。

今日も地震があり一瞬ヒヤッとしたけど、今こうやってブログを書けてることの幸せを噛み締めつつ皆様の今年一年のご健勝をお祈り致します。
IMG_5413.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Merry Christmas !! [日記・雑感]

Merry Christmas
IMG_5319.jpg





素敵なクリスマスになりますように。。。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ほっこりあったかい [日記・雑感]

土日を利用して、半年ぶりに石巻と女川(女川は初めて)に行って来ました。

今回は個人ボランティアのお手伝いと撮影での同行です。

今日は写真の整理がまだなので、帰京後に降り立ったある駅でのお話。

都内のある駅に降り立って帰りの電車に乗る前にしばし感慨にふけってました。 
目の前には今時の腰ばきジーンズにロン毛のおにいちゃんが携帯で電話。
その彼の前を白い杖を持ったおじいさんが歩いてたんだけど、彼はすぐ電話を切りおじいさんのもとへ行き「点字ブロックの先に自転車があって危ないから案内するよ!」とタクシー乗り場まで案内してました。 それを見た何人かの乗車待ちの人はおじいさんに先にタクシーを譲ってた。

たかだか1〜2分の出来事だけど、とても感動した光景でした!!

写真の整理が出来たら今回の活動報告をします。

写真は帰りの東北道での一枚です。
IMG_5046.jpg
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ちょっと良い話し [日記・雑感]

心温まる動画見つけたのでご紹介。

デンマーク、コペンハーゲンのバスの運転手、ムフタールさん。
いきなりバスの中でトランペットを吹く乗客に困っていると、、、

この日はムフタールさんの誕生日だそうです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

世界一のラスク [日記・雑感]

展示会の日にオーナーと共通の友人のIさんから久しぶりに「ラスク」を戴いたんだけど、そのラスクが自分の中では世界一!! 銀座には有名なラスクがあるけど、もうそれ以上に美味しい[exclamation×2][exclamation×2]


手作りでご本人は「たいした事はない」とおっしゃるが、何回も言うけど世界一[exclamation×2]本当にこんなに美味しいラスクは絶対お店では買えない!!

ガーリックバターに甘い系が2種類、どれもあっという間に堪能させて戴きました
世界一のラスク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

展示会のお礼 [日記・雑感]

10月30日の「銀座あおぞらdeアート」には沢山の方にお越しいただく事が出来ました。

今回は石巻市に滞在中の写真を6点展示しました。
IMG_4524.jpg

約3週間の滞在中、1000枚近く撮った中から6点を選ぶと云うのは中々大変でした。 滞在からは5ヶ月近くも経っており現地の様子が変わってるのは勿論だけど、瓦礫だけの悲惨な写真だけではなく、これから立ち上がろうとする方々への応援の意味も含めた物にしようと思っていました。

嬉しい事にその意図を感じてくれた方がいたのは嬉しかったし、それがダイレクトに作者に帰って来るのはこういった展示会ならではのものではないでしょうか! 

その他にも陸前高田に行ってたという金髪の若者や、「め組JAPAN」で同じ専修大学でテント生活をしていたというカップル達とも話しが出来たりしたのもよかった!

因にボードにかけてるのは「がんばっぺ石巻 帽子」です!
IMG_4533.jpg

今回は写真の他にも、未だに石巻市に残るボランティアスタッフが創る仮設住宅に住む方へ向けた無料の情報誌「仮設しんぶん」や女川地区で唯一被災を免れた(ゼロではない)、蒲鉾本舗 高政さんのカタログ等も展示しました。
IMG_4526.jpg

今回の展示で6月の帰京から初めて復興のお手伝いが出来たとしたら幸いです。

前日の土曜日にはピースボートで石巻にボランティアに行き倉庫で働いた「ストア班」による打ち上げ&報告会も行われましたので、またその様子も紹介出来ればと思います。
一部動画もアップしていますのでご覧下さい。
前半 http://youtu.be/uzGb-rG1JZg
後半 http://youtu.be/oopLZotYUcQ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

明日のご案内 [日記・雑感]

久々のアップでしかもこの時間に明日のご案内で大変申し訳ありません。

明日、銀座の泰明小学校にて「銀座あおぞらdeあーと」が開催されます。

去年は中止になったのですが、明日はギリギリ開催出来そうな天気です。

今年は5月〜6月にかけて訪れた石巻の写真をメインにして現地の様子が分かる資料等も用意しますので、もしお時間があるようでしたら是非お越し下さい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

牛嶋神社祭礼 [日記・雑感]

18日、日曜日に牛嶋神社のお祭りで御神輿を担いで来ました。

今年は「震災復興祈願」ということもあり、願いを込めて担ぎました!!
IMG_3672.jpg

気合い入れすぎて筋肉痛が凄い事になってる。。。。

この他の写真は後日アップします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

朝焼けの空に向かって [日記・雑感]

今朝、フと窓の外を見るとすごい朝焼けでした。


IMG_3613.JPG

思わず駆け出して撮ったので、超久しぶりにアップしました。。。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

お知らせ [日記・雑感]

長らく更新を止めてしまってますm(_ _)m


今月末、遅くとも今月中には再会します[exclamation×2]

P1410161.jpg
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 日記・雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。