So-net無料ブログ作成

NEW YEAR 登山 in 高尾山 2010ー2 [高尾山]

昨日の写真、八王子の写真等日の出シリーズを撮り終えて気が付いた事が一つ。。。

ISOが400のまんまで撮ってた。。。[がく~(落胆した顔)]

ブログに載せるサイズ(長辺が480ピクセル)程度だとよくわからないのですが、もっと大きなサイズだとかなりノイズが乗ってるのがよく分かります[もうやだ~(悲しい顔)] 

気が付いた時には時すでに遅し。。。[ふらふら]

展望台についた喜びで設定の確認を怠ってました〜。

EOS5D等だったらESO400でもどうってことはないんだろうけど、フォーサーズだとISO400はきついですねぇ〜。。。 自分のミスながらこのL-10君のノイズ耐性にはちょっと弱ってしまいました[バッド(下向き矢印)]

夜明けシリーズを撮った後は、山頂で後から来る仲間と出会うまでまだ時間があるのでノンビリと写真を撮ったり、、、
P1300389 のコピー.jpg

お参りをしながら歩いて行きます
P1300397 のコピー.jpg

P1300400 のコピー.jpg

続きを読む


nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NEW YEAR 登山 in 高尾山 2010ー1 [高尾山]

先週の土曜日、いつも山でお世話になってるFさんとSさん主催の新年高尾山登拝に行って来ました。

今回は一足お先に日の出を撮りたかったから中野始発の中央線に乗り込む。。。

さすがにこの時間はすいてますよ〜。
P1300276 のコピー.jpg

5時半に登山口に到着し、今回は高尾病院を横目に見ながらケーブルカーの高尾山駅付近に着くコースを選択。

ほぼ月明かりの中を進むんだけど、このドキドキ感はたまりません[ぴかぴか(新しい)] 人間の眼って段々と慣れて少しくらいの灯りでも結構見えて来る様になるんですね[目]

途中から辺りも明るくなり始め少し足を速めて目的地へ。。。

40分程でケーブルカー高尾山駅近くの展望台に到着[モータースポーツ]

すでに日の出前のマジックアワー[ぴかぴか(新しい)]
P1300282 のコピー.jpg

少しずつ街も明るくなり始め。。。。
P1300291 のコピー.jpg

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

そうだっ!! その4 [高尾山]

のんびりとした高尾山散歩も11時前に山頂に到着[モータースポーツ]

もともと期待はしていなかったけどやっぱり富士山は見えなかったよ〜〜〜

P1290147 のコピー.jpg

続きを読む


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

そうだっ!! その3 [高尾山]

全体的に紅葉の色づきはあまり良くないみたいだけど、でも所々には見事な色をした紅葉も観る事が出来ました[猫]


仏舎利塔近くにて。。。
P1290081 のコピー.jpg

続きを読む


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

そうだっ!! その2 [高尾山]

夜明けの撮影の最中にも学生らしきグループも下りて来たりで結構早い時間でも高尾山に来てる人は多いみたいで、撮影を終えて一息ついてる所へ一人のおばちゃんが隣のベンチへ。。

「おはようございます」と挨拶を交わし少し話しをするとこのかたはほぼ毎日のように高尾山に登ってるんだとか[exclamation]

その方が朝ご飯を食べながら色々とオカシを分けてくれながら色んなおしゃべりをしてしまいました。 旦那さんが退職後に始めた登山に一緒になってハマってしまったこと、息子の話し(何と同い年!)、時折自分で写した写真を見せてくれながら気が付くと2時間近くも喋り込んでた[ひらめき] 

曰く「山は人を対等にしてくれるから色んな人と話しが出来る」

まさにその通りで全くの初対面の方と何ともリラックスした中で話しをする事が出来ました!

「今度は貴方の写真を見せてね」と約束を交わしいざ頂上へ[グッド(上向き矢印)]

お地蔵さんに挨拶して登山路へ戻ります。
P1290038 のコピー.jpg

続きを読む


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

そうだっ!! [高尾山]

先週のある帰りの電車の中で翌日の休みの過ごし方を考えてた頭に一つの閃きが[ぴかぴか(新しい)]

「そうだ 高尾山行こうっ!」

帰宅後、電車を調べると調度良い事に中野発4時27分の始発が[電車] これなら夜明けに間に合うぞっ!

と簡単に準備をして始発で出発[電車]

終点高尾で京王線に乗り換え高尾山口についたのはまだ日の登らない5時半過ぎ。[三日月]

誰もいないロープウェイ乗り場で登山経路を1号路に決定。

ここでヘッドランプを消して1号路を登り始める。

コンクリートで舗装された道路は闇夜の中でぼんやりとではあるけれど道を踏みはず事はなさそうだった。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NEW YEAR 登山 in 高尾山 5 [高尾山]

美味しいコーヒーをいただいて再出発!

相模湖を経由して相模湖駅に向かいます。

少し歩くとすぐに相模湖が見えて来ます。
P1170866 のコピー.jpg
太陽が真正面だけど意外に頑張ってくれるL-10君です[手(チョキ)]  吊り橋が見えてます[眼鏡]

吊り橋から見える小さな滝。 滝?
P1170875 のコピー.jpg

吊り橋。
P1170886 のコピー.jpg
誰もいないでしょ? そうみんなもうこの先まで行っちゃってます。 団体行動で写真撮る時って、写真撮っては皆を追っかけてのSTOP&GO!!の繰り返し!! 迷惑かけちゃいけないからね! でもこれが結構いい運動になります!(笑)

相模湖ダムの辺りで陽はもう沈んでたんだけどおかげで綺麗な夕焼けが見れました!
P1170891 のコピー.jpg 

[ぴかぴか(新しい)]

P1170892 のコピー.jpg

約7時間の行程も皆無事に相模湖駅に到着! 電車の待ち時間役13分の間に帰りの宴会用の買い出しに走るも案の定予定の電車には間に合わず。。。[爆弾] 
P1170902 のコピー.jpg
ホームでプチ打ち上げを始めようとした時特急電車のアナウンス! 

しかも特急料金なしの特別電車[ひらめき][exclamation×2] 何と最後まで運の良い一行!!

しかも前に出発した電車はとても混雑してたけど、皆向かい合わせの席に着く事が出来ました!

そんなこんなの珍道中だったけど年明け一発目の参拝&記念登山としては最高のスタートがきれました[exclamation] 

いつも思うんだけど屋久島登山での写真や利尻登山での写真を始め今回のこの写真達も誘ってくれたF隊長や同行したメンバーのお陰だと思ってます。

感謝しながらこの高尾山シリーズはおしまい、おしまい〜。

相模湖





nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アート

NEW YEAR 登山 in 高尾山 4 [高尾山]

城山を下りるとすぐに小屋造りの富士見茶屋があります。

トイレも完備されててトイレには狸の水飲み場が[モバQ] 写真撮るの忘れてました[ふらふら]

店のマスター
P1170854 のコピー.jpg

マスターが撮った写真が飾られてます[ぴかぴか(新しい)]
P1170839 のコピー.jpg

お土産も有り〼
P1170837 のコピー.jpg

コーヒーをごちそうになったんだけどマスター曰く「水が違う!」そうで、スッキリと苦みもまろやかでホント美味しいコーヒーでした[喫茶店]

周りは時間の流れが明らかに都会と違い、ゆっくりとそして優しく流れてます。

続きを読む


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NEW YEAR 登山 in 高尾山 3 [高尾山]

宴会?が盛り上がり予定をオーバーした一行は高尾山を抜け小仏城山から相模湖へと向かいます。

冬の太陽に照らされるススキ[ぴかぴか(新しい)]
P1170734 のコピー.jpg
ススキっていずれ外来種の繁殖によって日本では見れなくなるかも知れないんだって[exclamation&question] F隊長が教えてくれました。 普段店にやって来るときは大体「出来上がって[ビール]」来る事が多いんだけど(笑)山で一緒になったときは山の事、自然の事、色んな事を教えてくれる大事な先輩です[exclamation×2]

程なく城山に到着[モータースポーツ]

城山茶屋。
P1170773 のコピー.jpg
高尾山の喧噪が嘘みたいに人が少なかったよ!

ここから見える景色がすごいっ!

続きを読む


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

NEW YEAR 登山 in 高尾山 2 [高尾山]

アタック開始(大袈裟〜)から30分程で辺りの視界も開けて来ます。
P1170560 のコピー.jpg
普段コンクリート造りの建物しか見ていないからすっごく気持ち良い[るんるん]

天狗信仰もある高尾山。 これは子供の天狗??
P1170578 のコピー.jpg
後で分かったんだけどどうやら途中から違うルートを歩いてたみたいです[眼鏡]

薬王院に着くと沢山の人で賑わってた[信号] 元旦とかだともっと凄い数だったんだろう!

茶屋で一枚。

続きを読む


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。