素敵な出逢い&仲間 In 高尾山新春登山 2011 [高尾山]

昨日ここ数年、恒例となってる高尾山新春登山に行って来ました。

そしてこれまた定番で日の出を狙って一足お先に高尾山に向かいました。
高尾山、琴平台からの日の出

この日の出を撮ってる時に素敵な親子に出逢いました。

ひょんな事からカメラの使い方の話しに始まり、

山頂までのルートが同じだったのでご一緒させて頂きました。

沖縄の方だったんだけど、

写真や文章等でなくその「人と成り」から

沖縄の広い空と碧い海を感じたのは

初めての体験であり、とても貴重で素敵な体験だった。

山頂でお手製のおにぎりを戴いたり有意義な朝食となりました。

キヨコさん親子、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

山頂からの富士山。

続きはこちらからどうぞ〜

お礼参り 3 [高尾山]

今回はいつもとは逆に下山時に薬王院へと足を運ぶ。

ご本堂
高尾山 薬王院 ご本堂

ここと下のご本社で旅の無事の報告と御礼をしてきました。

お礼参り 2 [高尾山]

今回の高尾山へのお礼参りで高尾山へは通算10回目となりました。

我ながらよく行ったものだとも思うけど、
10回目がトムラウシ登山のお礼参りというのも何だか縁起が良い気がする[わーい(嬉しい顔)]

いつもは途中のびわ滝から1号路に抜けて薬王院というコースなんだけど、
今回はオール6号路を使って登りました。

結構「山」っぽくてなかなか良いコース!

お礼参り 1 [高尾山]

先週のトムラウシの登山に行く前に、
高尾山の薬王院と亀戸天神で安全祈願をしていたので
今日はそのお礼参りに行って来ました。

今回は後の予定が立て込んでいたので下山はケーブルカーです。(軟弱者〜〜)

で、例によって写真を載せる前に動画をアップしておきます。
(最近このパターン多いなぁ、、、、、)
近くにいた子供が不思議そうに俺を見てました(苦笑)
もちろん「ニッコリ」と微笑み返し[手(チョキ)]

後ろ向きなので酔わないように気をつけて[手(パー)]

初心忘るべからず!! [高尾山]

もう先々週になりますが、今年6回目になる高尾山に行って来ました。

今回は陣場山まで足を延ばしたのです。

が、、

が、、、、

まずは写真の方を[わーい(嬉しい顔)]

この日、富士山が顔を出してくれたのは
わずか15分程でしたが
運良くその姿を拝む事が出来ました。
P1340531 のコピー.jpgP1340542 のコピー.jpg
途中、相模湖も綺麗に見えました。

長丁場も
目を楽しませてくれるホタルブクロと紫陽花

そうだっ!! Part2 その4 [高尾山]

寒さに負けながらも最後の力を振り絞って(かなり大袈裟っっ)、

冷凍蛸。。。

帰り道はケーブルカーにすることにしました。

トンネルを抜けると、、、

そうだっ!! Part2 その3 [高尾山]

ロープウェイの駅近くの休憩所。 テーブルの上には20cmを越す雪がテーブルクロスさながらに積もってます!
P1310351 のコピー.jpg

ここからの眺めも最高[ハートたち(複数ハート)]
P1310353 のコピー.jpg

ん!? 望遠鏡ってこんな形だっけ[exclamation&question]

そうだっ!! Part2 その2 [高尾山]

日の出を撮影後、これ又定番?になりつつあるおばちゃんとの談笑[レストラン] 小一時間程お喋りして俣野再会を約束しつつお別れ。。。

これはおばちゃんの撮った写真そのままのアングル(笑)
P1310309 のコピー.jpg
おばちゃんは「私の写真なんか〜」と言ってましたが、いやいやどうして写真からは山に対する愛情が伝わるとても良い写真ばかりでした[黒ハート]

大分足跡の着いた道をゆっくりと歩き始める。

ファーを纏ったかのようなお地蔵さん。
P1310318 のコピー.jpg

P1310321 のコピー.jpg

巨大な雪の結晶[ぴかぴか(新しい)]

P1310326 のコピー.jpg

木の根っこもダイナミックな白と黒のコントラスト[グッド(上向き矢印)]

そうだっ!! Part2 [高尾山]

先週の月曜日は久々に雪がたんまりと降りました。

都心ではそんなに積もらなかったけど、帰り道どうも高尾山が気になり調べると結構降ってるみたいだったのでまたまた「そうだ!! 高尾山行こう!!」と意を決して(って程でもないけどねぇ)行って来ました。

帰宅時間が「諸事情」によりかなり遅かったので始発には乗れなかったんだけど、どうにか日の出にはギリギリ間に合いそうな時間に登山口に到着[モータースポーツ]

[雪]予想通りの大雪の中、上がり始めるテンションを抑えつつも急いで金比羅台の展望台を目指すと・・・

と・・・

なんと[exclamation×2]またまたあの「おばちゃん」と遭遇[わーい(嬉しい顔)] もう偶然じゃないよねっ!

展望台で待ち合わせの約束をして先に展望台に到着。

何とか日の出には間に合い、先着のカメラマンさんに声をかけ、吹き出る汗[exclamation]もそのままに準備に取りかかる。

マジックアワーには間に合わなかったけど太陽はもうすぐそこに[ぴかぴか(新しい)]
P1310213 のコピー.jpg

視線を落とすと真っ白に雪化粧をした八王子の街並が、、、、
P1310218 のコピー.jpg

段々と空も色気づいて、、、
P1310224 のコピー.jpg

雪を纏った枝も少しずつ、、、
P1310230 のコピー.jpg

さぁ 今日も希望の太陽がほらそこまで来てる[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

共通テーマ:アート

NEW YEAR 登山 in 高尾山 2010ー3 ちょっと良い話し。。 [高尾山]

今回のNEW YEAR登山でちょっと良い話し(自分で言うのも何ですが、、、)があったのでお付き合い下さいまし。

11月に高尾山に登った時に出逢った(http://bassman-freestyle.blog.so-net.ne.jp/2009-11-27)おばちゃんと交わした約束。。。

「今度は貴方の写真を見せてね」

この約束があったので、前日にその時に撮った写真を何枚かプリントし、あわせて「あおぞら DE アート」の時に販売したポストカードをリュックに忍ばせて行きました。

そのおばちゃんはほぼ毎日の様に登ってるとはいえ、高尾山は登山ルートが6つもあるし今回は違う場所で朝日を撮ろうと思ってたからおばちゃんに逢える確率はとても少なかったと思うんだけど、何となく逢えそうな予感もしてた。

展望台に着いて夜明け前の写真を何枚か撮ってると、向こうから歩いて来るおばちゃんの姿が、、、、

段々と近付いてよーく見ると、、、

やっぱりそうだ[グッド(上向き矢印)]

「あぁっ」

って二人して声を上げました[わーい(嬉しい顔)]

聞くと、「本当はそのまま下りるつもりだったけど、やっぱり日の出を拝んでから下りようと思って引き返して来た」とのこと。

前回もそうだったけど、今回も色んな偶然が重なって出逢う事が出来た。

一緒に日の出を撮影しておばちゃんと(話しする時はお母さんって呼んでた)、風の当たらない場所へ移動してお茶を飲みながらしばしの談笑。。。(またまたお菓子等頂いてしまいました)

おばちゃんは北海道の出身と云う事で差し上げた写真には利尻や羅臼の写真もありとても喜んでくれた。

そして前回話しをした時にご主人が病に伏せられてると云う事で、何かお守りになる様な写真をと思いバルセロナの教会で撮った「マリア様」の写真も是非お守りにと受け取ってもらいました。 高校時代、ミッション系の学校に通っていたそうでマリア様の写真をことの外喜んでくれたのは俺も自分の事の様に嬉しかった。

色んな偶然が重なり出逢う事が出来、そしてその中で少しでも相手に喜んでくれる事が出来てそれだけでも今回高尾の山に来た甲斐があったと思います。 次はいつ逢えるか分からないけど、ご主人が青野恭典さんのお弟子さんで6月に六本木ヒルズで展示会があるそうで、その時にでも逢えるといいなぁと思いながらNew Year登山篇は「希望の夜明け」の写真と共にこの辺で。。。。