So-net無料ブログ作成
花火大会 ブログトップ
前の10件 | -

東京湾花火大会 @豊洲 NG篇 [花火大会]

前に書いたお散歩カメラのNG集
(こちらです)
に続いて東京湾花火大会のNG集です。

失敗例とともに少しだけ解説も入れるので
何かの参考になればこれ幸い。。

小さくても良いので三脚があると良いですが
なければなるべく何かに固定して撮影するようにします。

カメラのセッティングですが
一眼だとバルブ、もしくは
カメラのモードに「花火」があればそれを使うのも良いでしょう。

まず花火を撮るタイミングですが、
「花火が開く「その瞬間」にシャッターを切り
開き切った所でシャッターを閉じる。」
こんな感じです。


1.露出不足の例。
東京湾花火大会12
これはシャッターを切るのが遅かった為に
中抜けになってます。
しかも閉じるのも早かった為にとても中途半端になってますねぇ。



2.露出過多の例。
東京湾花火大会16
これは逆にシャッターを開きすぎて真っ白になってます。
同じタイミングでも暗かったり明るかったりするので
花火の種類によってシャッター時間の調整をしたり
絞りで明るさを調整したりします。



3.手ぶれの例。

まだまだ失敗してます。。。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

東京湾花火大会 @豊洲 写真篇 [花火大会]

昨日の動画に引き続き、
東京湾花火大会の写真です。


写真でも分かるように
招待して下さった方のおかげで最前列です。
東京湾花火大会2東京湾花火大会1
ちょっと注意書きが風情ない感じですが
nice!な場所です!!


二日も前から場所を取っておいてたそうで
自分はそこに行くだけと云う
何とも恵まれたおかげで良い写真が撮れました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

東京湾花火大会 @豊洲 [花火大会]

土曜日に行われた「東京湾花火大会」を
今回もお呼ばれして豊洲から眺める事が出来ました[るんるん]

今日はまず動画をアップしておきます。

こんな状態で動画を撮影してるので

P1350848.jpg
LX-2で動画、Lー10で写真という欲張りセッティング[手(チョキ)]
(パナソニックのまわし者みたい、、、苦笑)

再生中、アングルが色々変わったり
ギャラリーの声やシャッター音が入ってるのはご愛嬌ということでm(_ _)m

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

隅田川花火大会 その4 [花火大会]

ラストの2分は壮絶でした[むかっ(怒り)]



第一会場はどちらかというと
「淡々」といった感じで
(でも風情があってとても良い[揺れるハート]
「乱れ打ちっっ」って感じではなかったんだけど
ラストの2分は凄かった[パンチ]

続きを読む


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

隅田川花火大会 その3 [花火大会]

隅田川花火大会9

こんな事もしてみた[るんるん]

続きを読む


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

隅田川花火大会 その2 [花火大会]

隅田川の花火大会の動画に引き続き
(動画はこちら)
写真をアップします。


ロケーションは最高[ぴかぴか(新しい)]
隅田川花火大会1


迫力ある花火を楽しむ事が出来ました[exclamation×2]

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

隅田川花火大会 [花火大会]

「夏」といえば花火大会!


今夏は2回しか行けそうになく
昨日も隅田川と立川、八王子と
どこの花火大会に行こうかと思ってた所
いつも御神輿を担ぐ時にお世話になってる方からお誘いがあり
第一会場のすぐそばで
初の隅田川の花火大会を鑑賞する事が出来ました!!


今日は一先ず写真と同時に
コンデジで撮った動画を
二つ程アップしておきます[わーい(嬉しい顔)]



ラスト1分[ぴかぴか(新しい)]

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

神宮外苑 花火大会 1 [花火大会]

神宮外苑の花火大会に行ってきました![ぴかぴか(新しい)]

打ち上げ場所のすぐ横の軟式球場に陣取っての撮影。

すぐ近くと言うこともあり大迫力でした!
P1100256のコピー.jpg

今日は我がThe Bowlling Manのライブ[るんるん]なので2枚だけアップしておきます!
P1100232_2のコピー.jpg

この花火以上に弾けて来るよっ![どんっ(衝撃)][exclamation]

Apple Store(Japan)

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

いたばし花火大会 4 [花火大会]

いたばし花火大会もクライマックス[ぴかぴか(新しい)]

たて続けにどうぞ!
P1090060.JPG

P1090061のコピー.jpg

P1090065_3.JPG

P1100022_2.JPG

大爆発っ[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]
P1100055.JPG

メンバーで陣取った場所はラストのナイアガラが見えない場所だったんだけど、その分比較的すいててみんなでゆったりと観る事が出来ました!

花火大会の写真を撮るに至って以下のサイトで研究させていただきました。
「日本の花火」http://japan-fireworks.com/index.html
「デジタル一眼レフで写す夏の夜、打ち上げ花火を撮る」http://ammo.jp/monthly/0507/index.html

日付が変わってしまいましたが8月6日は、広島の原爆祈念日です。 広島人として短いですがここに平和への祈りを捧げたいと思います。

黙祷。。。


Apple Store(Japan)
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

いたばし花火大会 3 [花火大会]

続き。。。

大輪の華にメンバーからも周りからも歓声が上がります。
P1090002のコピー.jpg

花火を見上げてみんな色んな気持ちを抱いてるんだろうなぁ。
P1090009のコピー.jpg

露光中にズームリングを動かしたらこんなんなりました[どんっ(衝撃)]
P1090011.JPG

その一撃に観る者も打ち上げる者も様々な願いを込めて。。。
P1090020のコピー.jpg

そろそろ夏の便りも出さなきゃね。
P1090039.JPG

久しぶりっ! 元気ですか?
P1090059.JPG

続く。。。

今日観戦に行く予定だった聖蹟多摩川花火大会が中止になりました。 残念っ![もうやだ~(悲しい顔)]
Apple Store(Japan)
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 花火大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。