So-net無料ブログ作成
検索選択
光海記〜夜景・ライトアップ等 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

FUJIの見える街 3 新松田イルミネーション [光海記〜夜景・ライトアップ等]

新松田で仕事で行った時に、見かけた

「第8回松田きらきらフェスタ」の看板。詳細はこちら

泊まった宿の主人も勧めて下さったので、

宿から近い事もあり行ってみました。
新松田イルミネーション 1

続きはこちらからどうぞ〜


でじたるかけじく?!?! [光海記〜夜景・ライトアップ等]

調度一ヶ月前、「東京アジア月間」のイベントの一環として

デジタル掛け軸」なるもので都庁がライトアップされてました[ぴかぴか(新しい)]

デジタル掛け軸(D-K)とは長谷川章氏というデジタルアーティストの作品だそうで、

ランダムに組み合わせた画像をプロジェクターで建物等に写すアートで

調べてみると色んな場所で行われてきたみたいです。

暗がりで初めて見た時はビックリでしたよ〜
デジタル掛け軸 1

都庁の向かいの議事堂からプロジェクターで投影してます。

続きを読む


久々の夜景です。 [光海記〜夜景・ライトアップ等]

先日、新宿住友ビルで撮った夜景です。
新宿住友ビル、夜景


この日はたまたま都庁がメンテナンスで、灯りが点いてなくちょっと不思議な感じでした。
都庁

都庁と言えば今日9日まですが

デジタル掛け軸」と題して特殊なライトアップが施されています。

今日(月曜)撮って来たけど、面白かったですよ[わーい(嬉しい顔)]

明日以降にまたアップします。



東京湾花火大会の後の散歩 [光海記〜夜景・ライトアップ等]

ららぽーと豊洲にあるクレーンってこんなんだったっけ[exclamation&question]
P1350806.jpg


前はもっとシンプルだった気が。。。。


P1350808.jpg



都庁にて。。。 [光海記〜夜景・ライトアップ等]

久々に大好きな夜景を撮りに都庁を訪れてみました。

が、

が、、

が、、、

ある程度は予想していたものの、都庁に着いた時にはエレベーター待ちの人が建物の外まで溢れてる[がく~(落胆した顔)]

しょうがないとあきらめて、のんびりと待って45階の展望台へと向かいました。

展望室も溢れる人人人人人人人人人人人人人人人人人人[どんっ(衝撃)]

撮影意欲をなくしてしまいそうだったけど、ここは我慢我慢。  なんたって来るべきイベントに向けて新しいレンズのテストを兼ねてるからね!!

時間はまさに太陽が今にも沈んで行く時だったけどベストポジションはすでに人だかり[バッド(下向き矢印)] あせって手を伸ばして撮ってはみたものの、、、、
P1190175.JPG
[ふらふら]

太陽が沈みきって人が散らばり始めてようやく撮影開始。。。

が!すぐに問題発生[爆弾]

9mm(35mm換算18mm)という広角の為にどうやって周りをふさいでもガラスの写り込みが[exclamation]
P1190177.JPG
右下です。

手製の反射防止「夜景1号」(ただの布に穴を開けてレンズを通したもの)も役にたたず光を遮れば遮った布が写るし、ピントリングと布が干渉するしでどうやってもダメでここは諦めていつものVE 14-150に登場してもらいました[新幹線]

陽も暮れてマジックタイム
[ぴかぴか(新しい)]

P1190189 のコピー.jpg

P1190184 のコピー.jpg

窓越しだとやっぱりこのレンズがいいっ[グッド(上向き矢印)]

改めて夜景好きなんだなぁって再確認[手(チョキ)]
P1190197 のコピー.jpg

P1190194 のコピー.jpg

あまりの人の多さにややテンション下がってしまったけど、テストでわかったこととかあるのでこれでこの日はおしまい[いい気分(温泉)]

帰り道もう見る事はないと思ってたイルミネーションに見送られて今日はこの辺で[手(パー)]
P1190200 のコピー.jpg

PS.この日ベストポジションと思われる場所にデカいカメラにデカいレンズを装着したカメラマンを見かけました。 思い違いであって欲しいのだけどその方はかなりの時間その場所を占有してたと思う。 素晴らしいカメラに素晴らしいテクニックもお持ちなのだろうけど周りの状況を考えると少し寂しいものを感じました。。。。 

東京タワー2009 [光海記〜夜景・ライトアップ等]

東京タワーっていつ見ても綺麗ですね〜[ぴかぴか(新しい)]
P1170473 のコピー.jpg


P1170475 のコピー.jpg


展望台が「2009」になってます。

続きを読む


大つごもり [光海記〜夜景・ライトアップ等]

いよいよ今年も後僅かとなりました。

皆さんにとってこの一年はどんな一年だったでしょうか? 良い一年だった人、あまり良いとは言えなかった人、又まだまだ様々な渦中にあり年末年始と言ってられない人、様々だと思います。

年が変わる事で何が変わる訳ではないし、年が変わる時に色々計画を立てたり反省したりするけどいつも同じだと言ってしまうかもしれないけれど、でもやっぱりこの年が変わる節目って何かの「きっかけ」にはなると思うんだ。

ゆうにとってのこの一年は大きな一年だったと思います。 初めて買ったデジ一、利尻富士山頂で見た御来光http://bassman-freestyle.blog.so-net.ne.jp/archive/20080914、初めて依頼された舞台の撮影http://bassman-freestyle.blog.so-net.ne.jp/2008-10-27、まだまだ模索中ながらも音楽と併せ新たな表現方法を見つけれた事、そしてそれを通じてこのブログを含め様々な人に出逢えた事。

この大変な時期にこんな色んな事に巡り会う事が出来たのは本当に幸せな事だと思います。 そしてこんな大変な時期だからこそもっと沢山の事いやほんの少しでもいいから何かの役に立てたらと思います。

インターネットを通じた様々な事件もありましたが、ゆうはそのインターネットのブログで色んな人に出逢い色々な発見をさせてもらったり支えられたりしました。 独学でカメラを始めた自分にとってこのブログに素晴らしい写真や文章を載せてる人が教師でありどんなノウハウ本よりもためになる教科書でもあります。

時に感動したり「どうやったらこんなの撮れるの〜」と半ば落ち込んだり(笑)しながらもnice!やコメントを頂いたりしながらこの空間で様々なコミュニケイトが産まれる事に感謝しています。[ぴかぴか(新しい)]

この一年間お疲れさまでした[exclamation] そして2009年も宜敷くお願いします[exclamation×2]

年内に載せれなかった写真をアップして終わりたいと思います。

新宿ミロード
P1150708 のコピー.jpg

カレッタ汐留
P1160959 のコピー.jpg

では皆様良いお年をお迎え下さい[晴れ]



灯りと祈り 2 [光海記〜夜景・ライトアップ等]

続きです。

照明デザイナーの石井幹子氏のプロデュースによる見事な噴水のライトアップ[ぴかぴか(新しい)] 氏は東京タワーの「ダイヤモンドヴェール」もプロデュースされた方です(1月にもダイヤモンドヴェール見れますよ!http://www.tokyotower.co.jp/333/diamond/index.html
P1170214 のコピー.jpg

P1170228 のコピー.jpg

電話の待ち受けにも使ってます[手(チョキ)]

続きを読む


灯りと祈り 1 [光海記〜夜景・ライトアップ等]

もう終了してしまったけど「光都 東京 ライトピア」に行って来ました。

去年一昨年と見逃してしまってたので今年は何としても行きたいイベントの一つでした。

皇居外苑の日比谷濠・馬場先濠を舞台に広がる灯りの帯。。。 寒空の中、陽が暮れ始めた頃期待を込めていざ。。!
P1170185 のコピー.jpg

都会の喧噪を薄暮の空が飲み込み始めると。。。
P1170189 のコピー.jpg

程なく会場の灯りが見え始めてきた。

続きを読む


前の10件 | 次の10件 光海記〜夜景・ライトアップ等 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。