So-net無料ブログ作成
検索選択
Buy The Way〜買物紀 ブログトップ
- | 次の10件

物欲 [Buy The Way〜買物紀]

最近無性に欲しいものがあって・・・しかも二つ! それは携帯電話とデジタルカメラ。

携帯電話は今使ってるのが二年程たってるんだけど、もう限界です(泣)。 いつだったか忘れたけど店にあるソースの中に一瞬、ホントにほんの一瞬なんだけど電話がつかってしまい(別に電話を食べたかった訳ではないよ)、瞬時に取り上げ自分の中では事なきを得たつもりだったんだけど、数ヶ月がたちジワリジワリとソースが携帯電話を浸食し始めてるらしく、一度圏外になると復帰するのにすごく時間がたつように成ったんだ。 

ド○モショップに持って行くと、「あぁ何か水につかってますねぇ。 修理には5〜6万円かかりますよ!」 とあっさり! んなんだったら新品買うわい!と思いながらすごすごと店を出た。 それからダマシダマシ使ってるんだけどもう限界です!! 昨日の夜メールを送信した後にいつもの?如く圏外になったんだけど、復帰したのはつい一時間前! ほぼ24時間こいつは外界との交渉を断ち切ってただの電話帳と成り下がってしまってた。

まぁそんなにメールや電話するわけではないから良いと言えばいいんだけど、・・・でもねぇ〜〜 まぁ無精モンだし、現に復帰後メール問い合わせをしてもメールはなかったんだけど(苦笑)、いかんせんこれはストレスになっちゃう!!

というわけでこれは物欲以前に必要になってしまったんで近々購入予定!

もう一つのデジカメ。 これはなんでだろうなぁ〜??  でも以前から携帯電話をを使って写真はよく撮ってたんだよね! 特にテーマとかがある訳でもなく、ただ街を歩いてたり自転車に乗ってる時にフと目についたモノを撮ってただけなんだけどさすがに携帯電話のカメラでは現像しても見れたものじゃないしそうこうするうちに「もっと綺麗に写真を撮りたい」って思う様になったんだ。

で、さぁそう思った瞬間からあちこちのサイト見て何が良いか調べたり、あいた時間にカメラ屋行ったり、カメラに詳しい友人にあれこれ聞いたりこんな時の俺の行動力は目を見張るべきものがあるんだよね(笑)! 音楽の機材なんかに関しては知識はあるけれど、デジカメに関してはドド素人!! 店員さんにはもう根掘り葉掘り聞いてあれこれ触ってみたり実際にプリントアウトしてもらったりでそれはもうかなり迷惑な客であったと思う(ごめんね)

別にプロ並みの機材が欲しいんじゃないんだよね。 どっちかというといつも持ち歩いて「♩」と思った瞬間に撮れる気軽な物が欲しいからミニデジカメを探しるんだ。 このSo-Netブログ」の他の人見てても素敵な写真載せてる人沢山いるし、写真があると文字だけの日記もいいけど趣があるよねっ! 

最初に目を付けたのは「ローライフレックス」の「Mini digi」(http://www.rollei.jp/pd/MiniD.html)  すごく小さくてレトロでお洒落で珍しモノが好きな俺としては「これだっ!」 って思ったんだ。 実際に見せてもらったんだけど思った以上にコンパクトで首からぶら下げても絵になりそうなイカした代物だったんだけど、現像してみると粗さが目立ってしまいちょっと実用的ではないと思ったから泣く泣く断念。 お金に余裕があって尚かつ一台いいのがあって「スーパーサブ」的なカメラとしてはいいかもね! 車で言えば「スマート」あたりか!?

で今すご〜く気になってるのが「CanonのIXY 900IS」 (http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/900is/index.html) 中田英寿が宣伝してるからというわけではないんだけど、友人の「Canonがいいよ〜〜」の悪魔の囁き・・いやアドバイスもあるんだけどこれは今一番気になってるんだ! 色んなレヴュー読んでも結構いいみたいだし、見た目も超クール!! 最初の予算「¥30000」を軽〜くオーバーしてしまうんだけど、誰か止めてくれないと貯金切り崩してまでも買っちゃいそうです(笑)

そんな変な恐怖心?と共に明日は出勤前にビ○クカメラに行ってきます。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休最後の日に・・・ [Buy The Way〜買物紀]

GWも今日で終わり。 休みの人もそうでない人もどうすごしたのかな? 

俺は全く普段通りだったけど、気分だけはウキウキしてた。 愛車の「シルヴィアン」買ったのと・・そうだ昨日靴を買ったんだ! 

実はここまで今日のネタがなかったんだ(苦笑) そこで俺の買い物の基準?というか買い物歴というかそんなネタはいかが?

自転車買ったあとすぐに靴を買うとは俺にしてはかなりの奮発なんだけど、仕事で使ってたシューズのつま先がパックリと裂けてしまって仕方なくなんだけど、これまたかなり悩んでしまった。

少し話は逸れて俺って全然「ブランド物」に興味がないんだ。 女の人だったら「シャネル」や「プラダ」とか色々フェイバリットなブランドってあると思うんだけど、俺はホントうといんだよねっ! 唯一あるとしたらジーンズは「リーバイス」かな!? 

別にヴィンテージコレクターと言う訳ではないんだけど、俺のこだわりは「Made In USA」 でも今USA物ってないんだよね。 経費の問題か「メキシコ」や「フィリピン」とかになるんだよね。 勿論日本のもあるんだけど、アメリカかぶれの俺としてはリーバイスはアメリカの象徴だから納得いかなくて、USA物がなくなってからジーンズは買ってないんだ。 

「USA」のリーバイスの情報があったら是非お願いしたい!!

それ以外はブランドには全くこだわりがなくて、選ぶ基準は俺がかっこいいと思うか思わないか?だけ! 後は「なるべく人が持ってない」かな?(笑) 雑誌なんかに「今年の流行」とか出ると猫も杓子もその格好になるのが嫌で、天の邪鬼だからか(苦笑)たまぁにはずす事もありながらも(笑)人とは違う物を欲しがる癖?がある。

昨日のシューズもそう。 「A○Cマート」とかいっても中々気に入るのないし、俺が行ったのがスポーツショップのサッカーコーナー! そこで俺の目に止まったのが・・・

これって「フットサル用」なんだ。「赤好きな」俺にとって見た目にもクールだし、競技用を普段履きにする馬鹿もそういないだろうと(笑)俺にしてはあまり迷う事もなく買ってしまった!!

こんなだからなかなか気に入る物がないんだよね〜。 金額考えなければ欲しいもの沢山あるけど、身分て物があるからねぇ。 時計で言うとそりゃあ「ロレックス」とか欲しいけど、まだまだそれを「自然」に身につけれる程じゃないし、多少無理してでも欲しい物はあるけど、無理して「見栄」だけで身分不相応なもの買ってもねぇ・・・ 

「まがいもん」なんてもってのほか! 上辺だけ見繕っても安いメッキなんてすぐに剥がれてしまうんだよ! それは物にも人にも言える事なんだ。 勿論見た目や外見てとても大事だけど、上辺だけ固めても中身が伴わないと分かる人にはすぐに見破られてしまうし、知らず知らず恥をかいてしまう事になってしまう。

そこの「ものさし」だけはしっかり持っていたいと思う! 雑誌とかメディアが良いと言う物でなく、「自分」が良いと思う物、自分の為になる物、自分高めてくれる物、人を選ぶ目を持てるようになりたいよねっ!  

勿論俺もまだまだ修行中!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Get The Bike !! [Buy The Way〜買物紀]

ついに買ってしまいました!! 何を買ったかというと・・・ 前々からず〜っと欲しかった「マウンテンバイク」!! 

前は車もチャリも持ってはいたんだけど、こっちに来て以来電車以外に「足」がなかったし、たるんだ足腰が気になる今日この頃、なまった体に少しはいい運動になるかなって思ってて探してたんだ。

そんなに本格的ではないにしろ、むしろその分見た目が気にいるのが中々なくて・・・ ネットや色んな店を見てはいたんだけど、今日仕事帰りに寄ったド○キホーテで何台か見てるうちに衝動もあってGETしちゃいました!!

前の日記にも書いたけど、買い物にはメチャクチャ時間がかかる俺。 何台も出してもらっては座ってみたり、遠目に眺めてみたり、二時間近くかかってた(笑)

決め手はスタイルも勿論いいけど、店員さんの接客も大きかったなぁ!! 何台も棚から下ろしてくれたり倉庫から持って来てくれたり。 しかもいやな顔一つ見せずに、いや俺以上に自転車選びを「楽しんで」くれてる感じがとても新鮮だった! 俺も接客業だから余計にその店員さんの仕事っぷりに「惚れた」ねっ!!

値段の差とかでなくその車種のいいとこ悪いとこちゃんと把握してるし、しかも解り易い! 初心者に「そんなことも知らないの!?オーラ」を発したり、専門用語を並べて「俺って物知り〜」と悦に入ってるどこかの電気屋の「バカ店員」とは雲泥の差だった!!

しかも一時間近く立って、もう一台見たいと言った時でも笑顔で答えてくれて、さすがに悪い気がした俺は「もしかして買わないかもしれないのにすいません」と言ったのに「いいえ、いつかまた利用して戴ければそれでいいんですよ」と!  そういえば沢木耕太郎の「深夜特急」にも氏が旅路で困った時に立ち寄った日本の航空会社の店員が同じ事言ってた場面があった。 「プロ」はそういったサービスを「超えた」所で仕事してるんだよね!! 勉強になりました!

そんなこんなでついに念願のチャリをGET! 遅い時間にもかかわらず少し遠回りをして帰ってきました。 毎日は無理だけど、通勤が楽しみ! 銀座までの13㎞。 地下鉄では見れない風景も見れるし、おまけにダイエット?できるかも(笑)  寄り道も増えるだろうなぁ・・

愛車の名前も考えなくちゃ!!

・・・今フと思い出すと、その店員さんの名前、「なかざわ」さん。 おふくろの旧姓なんだよね!! これも何かの偶然かっ!! 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 Buy The Way〜買物紀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。