So-net無料ブログ作成
検索選択
Buy The Way〜買物紀 ブログトップ
前の10件 | -

未開封 [Buy The Way〜買物紀]

先週買ったプリンターその他もろもろ、

展示会がなくなってしまい結局使用しないまんまでした。

おサイフと相談した結果、返品することにしました[もうやだ~(悲しい顔)]
某量販店で働いた事があるから分かるんだけど、

返品て店側としても嬉しい事ではないんですよね。

でも、

ビッ◯カメラの店員さん笑顔で対応してくれました。m(_ _)m

展示会で配る予定だったポストカードの画像です。
P1360248-2.jpg

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

御ニュー [Buy The Way〜買物紀]

ひっさしぶりにシューズを買ったので記念に。。。
P1370628.jpg

やはり「RED」なんです(笑)
P1370630.jpg

今日の展示会の中止は残念でしたが、

何となくいやな予感もしてたので、準備をギリギリまで待ってたものもあります。

配布用のポストカードは残ってしまったけど、キズは浅くすみました。

そして元々かなりの筆無精なのでこの機会を利用して色々な人と連絡取れたのは良かった[わーい(嬉しい顔)]

画面もいいけど、「写真」でお見せする機会が来るのを楽しみにしています。
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

プリンター買いました! [Buy The Way〜買物紀]

日曜日の展示会に向けて、色々と準備をしてる最中

3年間使ったプリンターがギブアップ。

急いで新しいプリンターを購入しました!![手(チョキ)]

まだ印刷はしていないんだけど、プリンターの写真等合わせてまた後日アップします。

お知らせ
31日、銀座で行われる銀座あおぞらDEアートですが、台風の接近に伴って開催がとてもビミョーな状況になってます。。。

小雨決行なのですがもし中止の場合、ツイッターにてお知らせしますので、画面左にあるツイッターの画面で確認して下さい。

一応「晴男」のはずなので、台風が早々に抜けて無事開催になるのを祈ってます!!!
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

開けた景色 2 [Buy The Way〜買物紀]

オリンパス ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6」の試し撮り第二弾です。

今回は夜の風景。

F4と決して明るいレンズではないけれど軽いスナップ程度なら結構粘ってくれる。

でもこういった景色にやはり三脚は必要ですね!
P1190130 のコピー.jpg
逆にいえば三脚さえあれば簡単に撮れる景色ではある(笑) でも広角って楽しい〜〜

高いビルも難なく収まってくれるのでとても重宝します[手(チョキ)]
P1190126 のコピー.jpg
当分病み付きになりそう!!

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

開けた景色 1 [Buy The Way〜買物紀]

つい先日、パナソニックデジカメL-10君に新しい仲間が加わった。

その名は「オリンパス ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6」。[ぴかぴか(新しい)] 昨年10月にGETした「 LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025」http://bassman-freestyle.blog.so-net.ne.jp/archive/20081015に続き3本目のレンズになります。

パナソニックがこれから「フォーサーズ」に対してどういったアプローチをしてくれるのか不明な部分が多いので結構悩んだんだけど、来週に控えたイベント(近日発表します[exclamation])に向けて思いきって決断しました[exclamation×2]

35mm換算で18mmからの超広角レンズ。 風景を撮る事が多いので前から気になってたんだけど、ついに((((男の3回払いで))))GETです。[手(チョキ)]

仕事の休憩の合間に試し撮りしたものを少しアップしておきます。
P1190074 のコピー.jpg
今までと写る範囲が違いすぎてまだ戸惑ってるけどこの感じ、いい予感[グッド(上向き矢印)]

かなり近くまでよれるのも今までと違うとこ[ひらめき]
P1190069 のコピー.jpg
造花にラインストーンってとてもお洒落!![揺れるハート]

気が付けば日記の数が今日で401になりました。 色んな方のブログにお邪魔させてもらってますが(nice!の押し逃げになってる時もあります。。 ごめんなさいっ!)、「読んでいるブログ」に自分のがあるとすっごく嬉しくなります!!

これからも皆様宜敷くお願いします!!


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

清水の舞台 [Buy The Way〜買物紀]

ついに清水の舞台から飛び降りてしまいました[どんっ(衝撃)]

って言っても何か分からないよね。。。

実は新しいレンズを買ってしまいました[exclamation×2]

その名もPanasonic LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.[exclamation]

何でこのレンズの購入に踏み切ったかというと、
この間の日曜日、友人から芝居の稽古の撮影を依頼されたんだ。

今使ってるのは14-150(35mm換算28-300)
広角からズームまで使えるとても便利なレンズなんだけど
いかんせん暗いんですよっ。(F3.5-5.6)

暗い場面だと「人物」しかも演じてる状況となるととてもつらい[バッド(下向き矢印)]

いつも撮ってる風景なら三脚立ててじっくりと構える事が出来るけどそうはいかない。

依頼されてから一週間悩みに悩んだよ〜。

だってお値段******円[むかっ(怒り)]  
おいそれと手が出るもんじゃないよね。

これがCanonNikonだったらレンタルと言う手もあるんだけど
なにせL-10はパイが少なすぎるっ[あせあせ(飛び散る汗)]

某価格サイトでアドバイスもらったり色々調べた挙げ句、、、

他にも選択肢はあったかも知れないけど撮影寸前まさに「英断」しました[exclamation×2]

で実際使ってみると、、、、

まず「明るい」[ぴかぴか(新しい)] 
ちょっと暗い室内でも軽くシャッタースピード稼げるし
手ぶれ補正はついてないけど十分[手(チョキ)] 
これは狙い通りでした!

しか〜しここからが大変でした。 
まず「単焦点」なのでズームにしたり出来ないから、
狙い通りのアングルにするために
前に行ったり後ろに行ったりフットワークが要求されます。

そしてF1.4というレンズならではの浅〜い被写界深度。 
なっかなか思った所にピントが合わせる事が出来ないんだ。[ふらふら] 
でもここぞ!という所にピントがあった時はそれはもう今まで見た事の無い出来[ひらめき] 
何かウデが上がった錯覚をおこしてしまいます(苦笑)

なかなかというか
かなり苦労する場面が多いけど、
とてもいい予感もします!

ある写真学校では最初の一年間は「単焦点」のみで勉強するって言うし、
ある雑誌には「その難しさに気づいた時に撮影技術の向上が始まる」とありました。

本体のローンも終わってないし
(技術的にも)何とか元が取れるようにしないとねっ(笑)。

2時間弱の稽古の間500枚以上撮影しましたが
10分の1位使えるのがあるかなぁ? 
今はまだ公演が始まってないので劇中の写真は公開出来ませんが
合間に撮影した中でうまくいったのを何枚か。。。

P1120610 のコピー.jpg

P1120615 のコピー.jpg

今回撮影をしたのは「ルリユール旅団」旗揚げ公演「風先停留所」。 お世話になりました[わーい(嬉しい顔)]
http://www7b.biglobe.ne.jp/relieur-ryodan/
こちらも是非ご覧下さい[ぴかぴか(新しい)]

Apple Store(Japan)



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ついに。。。 [Buy The Way〜買物紀]

ついに、

ついに、、

ついに、、、

買っちゃいました!!
P1100476.JPG

初めての一眼レフ! 散々カタログ雑誌の記事や某比較サイトをみたり販売店であれやこれや触った挙げ句パナソニックのL-10をGet!! 男の○○回ローンで(笑)

買ってそのまんま持ち出したのでバッテリーがなくて試し撮りは数少ないけど、、
P1000874.JPG

いやぁ楽しみっっっっ

FLIPPER'S GUITAR - CAMERA TALK - Camera! Camera! Camera! / カメラ! カメラ! カメラ!Camera! Camera! Camera! / カメラ! カメラ! カメラ!〜FLIPPER'S GUITAR

Apple Store(Japan)
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ゲッツ! [Buy The Way〜買物紀]

ついにというかやっと念願のデジカメを購入!!

最後の最後まで3機種で悩んだんだけど、試し撮りした画像の好みと見た目の良さ!と色々と使っていく内に「こんな写真が撮りたいっ!」という時に役立つマニュアル撮影が出来るということで決めちゃいました! 散々悩んだ挙げ句だったけど、これっ!て決めたらさくっと店員さんに「これ下さい」と意外にあっさり。

でもいざ紙袋に入れられて店を出るともう嬉しくて嬉しくて街行く人にスキップしながら「買っちゃったよ〜」と言いそうな勢いだった(笑)

少し早いけど、一年間頑張った自分へのクリスマスプレゼントだな!

超初心者には複雑すぎる機能も沢山あるけど、まずはオートで撮りながら色々勉強していこうと思う。

まずは記念に一枚

 

う〜んまだまだなぁ・・・(苦笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おっっ! NEW!! [Buy The Way〜買物紀]

ついにっ!というかやっと携帯電話を買い替える事ができた!!

今まで使ってたのが調子悪くなってから苦節?三ヶ月ようやく新しい機種に買い替えました。 思えばかなり無理をしながら使ってたけど、24時間圏外になってる間に来てたメールが二件(苦笑)。 こんなんだからあんまり切羽詰まってもなかったんだよねぇ。

でもやっぱり新しいのは気分がいいっ! 

色も「超」がつく程の赤好きの俺にしては珍しく「Gold」を選択! これは赤は大好きだけど、赤が好きだからそのまま「赤」でなく、赤が「好き」だから赤を「引き立てる為の」色を考えての選択なんだ(かなり大袈裟だね) 形は前回書いた様に曲線がウツクシイ物ですぐに決まってて俺の感性にドンピシャっ! 機能はつい先日発表されたばかりのモデルからすればかなりシンプルだけどこれも必要最小限を考えたのと「電話」ということに焦点をあててたから「メガアプリ」も「音楽プレーヤー」もなくても全然OK! とこんな感じで悩みに悩んで決めました。 

で、買ってすぐにこれまた今日届いたばかりのコーティング材で磨いて超ツルツルピカピカ☆☆ これかなりのスグレモノで手触りは勿論滑らかになるし、表面も保護してくれながら艶も出てすごく満足! てこのへんはかなり自己満入ってます(笑)

にしても各店舗での価格差には驚いた! 歩いて調べた店舗は近所の個人がやってるところから量販店まで10軒ほどになるけど、下は1050円から上は18500円! この差はなんなんだっ!! 状況が状況だけに1000円や500円の差をケチるつもりはなかったんだけど、さすがに20000円近く差が開くと考えちゃうよねっ! ホント歩き回ったよ! 

最終的に池袋のド○モショップで買ったんだけど、スタッフに聞いた所各ショップとも直営ではないために各店舗によって値段が変わってしまうのは致し方のないことなんだそうな。価○.comとかのサイトが流行るのも納得。 湯水の様にお金が使えるならともかくある程度情報は手に入れてかしこく買い物しないとねっ! 今回は歩き回ったおかげで歩いた時間を考えてもいい買い物が出来たと思う!

てな感じで当分は電話を触りながら悦に入るであろう俺でした(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

物欲 その後 [Buy The Way〜買物紀]

前回書いた「物欲」から一週間。 「その後」とあるけど、まだ電話もデジカメも買ってません(笑)

原因は・・・なんだろ?? 多分こういう時って「超」がつくほど優柔不断になってんのかな??(笑) 連日ネットのレヴュー見たり友人に助言を仰いだり仕事の合間にショップ行ったりしてる。 メチャクチャ悩んでんだけど、実はこの時ってとても楽しいんだよねぇ!!

レヴューを見て「そっかぁ」って言ったり、実機を手に取ってみると頭の中は「一流カメラマン」(カメラは「写る○です」しか使ったことないくせに)もうオモチャを前にドキドキワクワクしながらあたふたしてる子供とおんなじ! ピカピカの電話を携え芸術家気取りで被写体に向かう俺、、、、そんな妄想ばっかしてるから買えないんだよね〜

でもこれって結構大切な気がする。「好きこそモノの上手なり」じゃないけれど、自分が「楽しい!!!!」って思える事に熱中するのって大事だよね! それは人それぞれ色んな物があると思うけれど「好きな事」「楽しいと思える事」何か一つあるだけで日々の生活や気分も変わってくるというもの。 頭は使うんだけど、仕事中に(特に気が進まない仕事してるとき)使う脳みそとは違うとこが動いてるのわかるもん!!(大袈裟?!) でも結局はそれが頭のリフレッシュになってると思うよ!!

話しは少し変わって俺がモノを選ぶ時の基準など少し。。。 

まずは「見た目がカッコ良い事!」 って解り易いようで解り難いよね(笑) あまりにも抽象的すぎかっ。 まぁ人それぞれ「うぉっ かっちょぇぇ」「あらぁんカワイイ」と思う基準は違うんだけど、その自分自身の基準でよしっ! それがその人の感性であり個性であると思う! 

話しは逸れたけどその「感性」や個性は又の機会に、、、。 で、モノで言うと俺は曲線が綺麗な物美しい物に「おっ!」って思ってしまう。ハッキリと覚えてはないんだけど、「モノの機能や利便性、性能等を究極まで追求していくとその形は必ず美しいモノになる」みたいな言葉を何かの本で見た事がある。 車で言うとF1のマシン、フェラーリなんて車でありながら芸術品のような美しさを感じてしまう。 

電車で言えば新幹線、楽器で言えばフェンダーのジャズベース(ストラト、レスポールとかもね!)、椅子で言えばイームズ、筆記具で言えばモンブラン、ヒト(じゃないけど)でいえばダヴィデ像(女性で言えばミロのヴィーナスか)、どれも(持ってないけど・・笑)みるだけでうっとりするくらい美しいよね! これもそれぞれその人が美しいと思えばそれでいいと思う。 美しいって思う物に打算はいらない。自分が美しいと思う物が「美しい」のであって、そこに何かしら誰かしらの横やりが入るとその感性は自分のモノでなくなるよ! 自分が「美しい! あぁなんて美しいんだセニョーリータァ」って思う分には他人に迷惑はかからないしね(笑)

見た目だけでは中身は解らないかも知れないけど、「内面は外面にでる!」と言うのが俺のポリシーだからモノに対しても見た目はとっても重要! 勿論「見た目」だけで終わってはいけないしヒトに関して言えば「外面は内面にでる」場合もあるからそこはバランスをうまくとってかないとねっ! 俺も修行中の身です!

基準を少しなんて言いながら見た目だけでえらく時間割いてしまった。 今俺が悩んでる一つの携帯電話に関して言えばもう大体の機種は決まってる。 今は調度最新機種が沢山出てるけど俺が買おうとしてるのは一世代前の機種なんだよね。 

それは別にお金がない訳でなく(強がり?)電話買わなきゃ!って思った当初は最新機種を探してたんだけどなかなか俺が(あくまで俺が)「美しい!」と思うものがないなかカメラ機能や音楽再生機能を重視してたんだけど、よくよく考えるとカメラは今から買おうとしてるし、音楽はi-podがある。 着メロは使わないし(住宅事情や電車の移動を考えるとこの二年間99.9%マナーモードのまま!)、ゲームも滅多にしない。

最新機種は確かに威張れるけどそれも一瞬。 三ヶ月もすれば型落ち! それでしか威張れないなんて寂しすぎない? ましてやいざと言う時に「音楽聞いてたから電池切れだぁ〜どうしよう???」ってなると電話を持つ意味もなくなるよね!? これは来年書こうと思ってるんだけど、俺は神戸の大震災を間接的にだけど体験(翌日に友人を連れ戻しに神戸に入る)してその時に携帯電話が活躍したから「電話としての機能」はとても大事なんだ! 確かに色んな機能も欲しいけど、「電話」という本来の機能に焦点をあてるとそんなに迷わなくてすんだ。 

・・・あっでも色で悩んでる(笑) 四色あるんだけど、それを持った俺をイメージ(妄想??)しながらどれにしようか悩みっぱなし(笑)

いつもの如く話しがとっちらかってしまったけど枕が呼んでるので今日はこの辺でm(_ _)m


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - Buy The Way〜買物紀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。