So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

1年365日 [頑張ろう石巻・女川 頑張ろう東北]

「あれから」1年。 

あの日自分は翌日の広島遠征を控えて近所で地震に遭いました。

幸い自宅に大きな被害は無く、すぐに帰宅しテレビをつけると津波の映像が。。。

人の営みが自然に飲み込まれる様子を只眺めるしか出来なかった。

何も出来ない歯痒さに胸を痛め、ブログに想いを託すしかなくエールを送る曲と写真を載せた。

幾人かの反対を押し切り石巻に行き、その後も2度石巻と女川を訪れた。

テレビの映像からは伝わって来なかった実際の壮絶さに更に自身の無力さを思い知るのと同時に人の「強さ」も知った。

被害に遭い亡くなられた方、未だに行方の分からない方、未だに避難されてる方、この震災で胸を痛めてる方、支援を続ける方皆にこの写真と曲を捧げます。

石巻にて、希望の夜明け。
IMG_6151.jpg




Heaven Help Us All by Stevie Wonder
天よ帰る家のない愛し子を救いたまえ
天よ通りを一人歩く少女を救いたまえ
天よ爆弾が落ちて来たらバラを救いたまえ
天よ我らを救いたまえ

天よ日々苦労を続ける黒人を救いたまえ
天よ背を向ける白人を救いたまえ
天よ地を這う者を足蹴にする者を救いたまえ
天よ我らを救いたまえ

天よ我らを救いたまえ
天よ我らを救いたまえ
救いたまえ
天よ我らを救いたまえ
天ようちひしがれ我らの叫びを聞きたまえ

天よ21歳に満たない少年を救いたまえ
天よ少年に銃を与えた男を救いたまえ
天よ追いつめられた人々を救いたまえ
天よ我らを救いたまえ
天よ我らを救いたまえ

天よ我らを救いたまえ 救いたまえ
天よ我らを救いたまえ 救いたまえ
我らを救いたまえ
主よ打ちひしがれし 我らの叫びを聞きたまえ

救いたまえ
今僕は眠りに着く前に横になっている
病んだ世界の中で主に祈る
憎しみと力を分ち力と弱音が分たれる事を
天よ救いたまえ

天よ我らを救いたまえ 救いたまえ
天よ我らを救いたまえ 主よ、あなたが必要なのです
救いたまえ
天よ我らを救いたまえ 主よ、あなたが必要なのです
今すぐに
天よ我らを救いたまえ 私たちにはあなたが必要なのです
私をお許し下さい 私たちにはあなたが必要なのです
天よ我らを救いたまえ

---お知らせ---
このブログのファイルの容量がそろそろ限度に達しつつあり、近日中に新しいブログに引っ越す事になります。
大きく内容が変わる訳ではありませんが「写音 Ver.2」として立ち上げますので宜敷くお願いします。
新しいブログ 「写音 Ver.2」
http://shaon.blog.so-net.ne.jp/"

甘辛!チョコレートファウンテンの旅 その7 [頑張ろう石巻・女川 頑張ろう東北]

二日目の朝、目が覚めると石巻の街はうっすらと雪化粧をしていました。
IMG_6127.jpg

日和山公園に登る頃、陽が昇り始めた。

ここからの眺めは4回目。 昨年の11月からは大きな変化は見受けられないけど、なくなられた方へのお見舞いの気持と復興への願いから手を合わさずにはいられない。

続きはこちらからどうぞ


甘辛!チョコレートファウンテンの旅 その6 [頑張ろう石巻・女川 頑張ろう東北]

何とか初日を無事に乗り切る事が出来ました。


まみお氏を筆頭に3人でお邪魔しましたが、ここに至るまでの過程や自らも被災されながらも当日お手伝いをいただいた現地の方、多くの方の力で無事に終える事が出来たのだと思います。


この湊地区「にも」未だいく先の見えない現状を現す様子があちこちで見受けられます。
IMG_6022.jpg

続きはこちらからどうぞ


甘辛!チョコレートファウンテンの旅 その5 [頑張ろう石巻・女川 頑張ろう東北]

地元の子供達にも協力してもらいながら、会場の飾り付けをしつつ、
IMG_6017.jpg

チョコレートファウンテンの準備にとりかかります。
IMG_6009.jpg
食材の準備にも地元の方に沢山手伝って頂きました!!

続きはこちらからどうぞ


甘辛!チョコレートファウンテンの旅 その4 [頑張ろう石巻・女川 頑張ろう東北]

今回の企画「チョコレートファウンテン」の初日の会場は湊町の湊分館。
IMG_5920.jpg
3mの津波で廃墟と化した会館を地元の方や沢山の方の力で2月4日に再開したばかりの会場を利用させて頂く事ができました。
詳しくはこちら

支援物資の一つ、薪ストーブ

続きはこちらからどうぞ


甘辛!チョコレートファウンテンの旅 その3 [頑張ろう石巻・女川 頑張ろう東北]

食材を仕入れた後、マリンパル女川に立ち寄る。
IMG_5869.jpg
連休ということもありかなり賑わってます!

無料で振る舞われてた「アンコウ鍋」
IMG_5913.jpg

マリンパルの前に広がる万石浦は太陽に照らされてとても美しかった。
IMG_5885.jpg

今年の春には、昨年必死で修復と種付けをした「牡蠣」が獲れるそうです。
IMG_5898.jpg

再開の進む一方で忘れ去られてしまったような石巻線の錆び付いた線路。
IMG_5879.jpg

甘辛!チョコレートファウンテンの旅 その2 [頑張ろう石巻・女川 頑張ろう東北]

2週間ぶりにやっと更新する事が出来ます。。。

高速バスで降り立った仙台駅は美しい朝焼けで出迎えてくれました。
IMG_5822.jpg

石巻でまみお氏と合流し会場入りと食材の仕入れに廻ります。 今回食材等で現地で仕入れの出来る物は極力「現地で」仕入れる事が出来る様手配されてました。 この「現地で購入」というのは被災地の経済を動かすと云う意味でもとても大きな物です。

まずは近所に欲しいくらいの絶品のスイーツ満載エクレールさん。
IMG_5833.jpg

お店の周りはとても綺麗になってはきてるものの、未だに津波の爪痕を残す建物が残っています。
IMG_5840.jpg

IMG_5838.jpg
もう1年が経とうというのに、此所だけではなく石巻や女川の至る所でこんな風景は沢山見受ける事が出来ます。 「復興」という言葉が出て来るけれど、まだ「復旧」さえままならない場所があるのです。

女川コンテナ村商店街 http://onagawa.me/wp/blog/tag/コンテナ村商店街/
IMG_5841.jpg

小さなコンテナに大きな希望が詰まっています!!
IMG_5850.jpg

IMG_5848.jpg

甘辛!チョコレートファウンテンの旅 その1 [頑張ろう石巻・女川 頑張ろう東北]

週末の連休を利用して、石巻市と女川町に訪れて来ました。

題名にあるように、今回はチョコレートファウンテンを仮設住宅の集会所にて開催し、自身はお手伝いと撮影で参加してきました。

「甘辛」とあるように今回も色々ありましたが、貴重な体験を沢山させて頂きました。

写真の整理がついたらまた改めてブログにアップします!

湊町の集会所にて。
IMG_6120.JPG

写真展示のお知らせ [頑張ろう石巻・女川 頑張ろう東北]

昨年11月、石巻と女川へのメロンパン販売を企画した、まみお氏の紹介で日本橋にあるZEN 茶`feさんに5月と11月に石巻・女川を訪れた際の写真アルバムにして展示させて頂く事になりました。


ZEN 茶`feさんは早くから東北の支援に力をいれておられ、店内のレンタルスペースの一部を復興支援の為のスペースとして無償で貸し出しており、石巻や女川の物産を展示販売しています。 今回はそのスペースの一部にアルバムを展示しています。
DPP_0001.JPG


スペースの都合上、ハガキサイズで20枚というボリュームですが、「東北ルネッサンス」というテーマでセレクトしています。 


日本橋三越からすぐなので、お近くにお越しの際は是非足をお運び下さい!!
(尚、アルバムは一階の物産スペースから、二階の図書コーナーへ移動するかもしれません)
IMG_5599.JPG

ZEN 茶`feさんのホームページはこちら。
http://zenchafe.co.jp/index1.html



新年のご挨拶 [日記・雑感]

激動の2011年から2012年へと年が明けました。

年が明けて全てが一変する訳ではありませんが、一日一日を少しずつ積み重ねて、結果前に進む事が出来てると良いと思います。

今日も地震があり一瞬ヒヤッとしたけど、今こうやってブログを書けてることの幸せを噛み締めつつ皆様の今年一年のご健勝をお祈り致します。
IMG_5413.jpg
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。