So-net無料ブログ作成
検索選択

メロンパンに夢と希望をのせて! まとめ [頑張ろう石巻・女川 頑張ろう東北]

7回に分けてお伝えした、今回の遠征報告、如何でしたでしょうか?

自分なりに少し文章で振り返りたいと思います。

メロンパンの移動販売」という実質的な所の反省と課題と対策はまみお氏とJoe氏それぞれが感じ、次回に良い形で繋げてくれると信じてます!!(もうすでに動き始めてます!!) 
個人で動ける範囲としては大きな団体に比べて小さいけど、「個人」というフレキシブルさを活かしたとても密着性のある意義深い遠征だと思います!

自分自身としては「行って良かった!!」というのがまず一番シンプルな感想。 何度も現地を訪れてる方や長期滞在してる方を差し置いてこう言うのはおこがましいけど、今回も「現地を自分の肌で感じる!」事が出来たのは貴重な体験でした。

少しずつ変わりゆく石巻、初めて見た女川の景色、半年ぶりに再会した人、初めてお会いした方や貴重な体験談を話して下さった方、美味しい寿司、、、挙げればキリがありません。 二日間で出会った全てに感謝します!!

勿論、美談だけではありません。 胸の痛くなる話し(現地で伺った話しや、ネットでの書き込み等)に目を覆いたくなる光景を目の当りにすること。 テレビ新聞で報道されない事や報道されていても実際にそれを生で体験する事への衝撃はやはり大きいです。 
けれど、その衝撃(貴重な良い体験等も含む)は自身の中で種となり実となるように咀嚼して行く事が大事であり役目でもあると思うのです!!

黄金浜でお会いした方からのメールに「ルネサンス、ですから」とありました。 

「ルネサンス」

「再生」という復興に向けたとてもピッタリの言葉ではないでしょうか!! とても長い年月がかかるでしょうし、産みの苦しみもあるでしょうが必ずや新しい何かが「産まれる」と信じています[exclamation×2] そんな力を秘めた場所や人々に巡り会えた事、とても幸せです。

石巻に降り注ぐ希望の光。
IMG_5023.jpg

PS.今回の遠征で出会った方、場所、そしてその機会を与えてくれたまみお氏とJoe氏にこの場を借りて改めてお礼申し上げます。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。