So-net無料ブログ作成
検索選択

メロンパンに夢と希望をのせて!6 [頑張ろう石巻・女川 頑張ろう東北]

メロンパンの販売を終え、まみお氏が最後のミッションに奔走する間、日和山公園を訪れました。


ややアングルや倍率が違いますが、5月末と11月20日の変化の様子を伝える事ができたら幸いです。


中瀬付近。
IMG_0455.jpg
IMG_5022.jpg
この中州は「中瀬(なかぜ)マリンパーク」として石ノ森萬画館等もある花の咲く華やかな所だったそうです。
「中瀬マリンパーク」のホームページには震災前の写真が出ています。


公園のシンボルの自由の女神が傷つきながらも復興の様子を見守ってくれてます。
IMG_1030.jpg
IMG_5008.jpg


門脇町、南浜町付近。
IMG_0445.jpg
IMG_5019.jpg


川口町付近。
IMG_0450.jpg
IMG_5031.jpg
瓦礫の集積所は以前にはなく、この日近くを通りましたがその堆く積まれた瓦礫の正に「山」は一種異様な雰囲気を醸し出していました。 
被災地以外の都市部で瓦礫の受け入れについて色々と問題になっていますが、傷付いた自治体に20年分ともいわれる瓦礫を処理するには負担が大きすぎるし、ここは手を取り合うべき!だと思います。


石巻市立病院付近。
IMG_0449.jpg
IMG_5024.jpg


いかがでしたでしょうか? 


主な瓦礫は片付いてますが、未だ再建のメドが立っていないため更地が広がる光景からはまだまだ希望を感じるには至りませんでした。

しかし個人単位でみて行くと至る所で「復活の狼煙」は上がっています[exclamation×2] 
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 1

木下康子

あの日の朝、心がつぶれそうな想いで見た景色
今日土井さんのファインダーを借りてみた風景にほっこりしました
頑張ろう石巻 頑張ろう東北
by 木下康子 (2011-12-06 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。