So-net無料ブログ作成
検索選択

メロンパンに夢と希望をのせて!4 [頑張ろう石巻・女川 頑張ろう東北]

二日目は女川と石巻の仮設住宅を廻らさせて頂きました。

朝早くからお客様を出迎える準備をするまみお氏。
IMG_4916.jpg

この日は東京横浜の方のメッセージも展示!
IMG_4921.jpg


秋の風景に馴染むメロンパン
IMG_4930.jpg


朝早くしかも何の前告知がなかったにも関わらず多くの方が足を運んで下さいました。
IMG_4919.jpg


幟を持って宣伝するまみお氏。 ちっちゃい体にパワーはもの凄いです!!
IMG_4942.jpg


仮設住宅の断熱工事をする監督さんも来てくれました。
IMG_4945.jpg
宮城県はこの仮設住宅の断熱工事にとりかかるのは他の地域より遅かったそうです。 宮城県中の仮設住宅の断熱化が終わるのが12月20日がメドだそうで、新潟から来られたという監督さんは「工期に間にあうかギリギリだけど、僕たちががんばらないと!!」っておっしゃってました。


関係者の方や現地の方とのちょっとしたコミュニケーションの中で「生の声」が聞けるのはとても貴重な体験です。
IMG_4959.jpg
IMG_4965.jpg


自生か何方かが植えたのか分からないけど、片隅に咲くマリーゴールドが眩しかった!!
IMG_4957.jpg


ここの仮設住宅では前日にお逢いした方との再会があり、他の方への声かけ等色々と力を貸して下さいました。


石巻に向かう途中で立ち寄った、10月7日に再開した「マリンパル女川」からの万石浦の眺め。
IMG_4975.jpg


商売を再開する喜びに満ちた「マリンパル女川」の先で漁に出れる喜びを持った漁師さん。


このシリーズの最後にも紹介しようと思いますが、やっと漁に出れても売る場所がないと漁に出れないし、お店を再開しても海からの産物が無いと商売も出来ない。 両者の復興あってこその再開なので関係する人の苦労と再開の喜びはそうとうなものだったと思います。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。