So-net無料ブログ作成

がんばろう石巻!! 牡鹿半島篇 7 [頑張ろう石巻・女川 頑張ろう東北]

牡鹿半島は石巻の中心部から離れているということもあり、大きなボランティア団体が入ってなくて、埼玉県の方が個人で活動に入り、主に地元の方を中心にして復興への道のりを歩んでいます。


そのため物資の配布等は遅れていましたが、色んな方の協力により物資を仕分けて「フリーマーケット方式」で衣料品や雑貨等をお配りしました。
IMG_1075.jpg

初日は長蛇の列! 嬉しくもありましたが支援の遅れの現れでもあり複雑な気持だった。
IMG_0646.jpg

近くに開いてる店など当然なく、買い物は1時間以上かけて中心部までいかなくてはならないので、皆思い思いに買い物を楽しんでる様で、こちらも一生懸命にお手伝いをさせて戴きました。
IMG_0657.jpg

様々なメッセージも寄せられてるのを見ると自分も元気が出る!
IMG_0848.jpg

IMG_0876.jpg

IMG_0658.jpg

美容師やマッサ−ジのボランティアも駆けつけてくれてます。
IMG_0827.jpg

デーモン閣下も支援に訪れたそうです。
IMG_1078.jpg


なかなか地元の方と話しをする機会はなかったものの、家を流された方、家は無事でも職場が流されて職を失った方、一口に「被災」といっても様々なパターンがあり、支援もきめ細やかな支援が必要なんだと肌で感じました。


しかし、それと同時に感じたのは皆さん「強い!!」ということだった!! 時間はかかるだろうけど、必ず復興するであろうということを強く確信するとともにその為に少しでもまた何かの力添えが出来ればと思いました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。