So-net無料ブログ作成
検索選択

がんばろう石巻!! 装備・食料篇 [頑張ろう石巻・女川 頑張ろう東北]

ボランティアに参加するにあたって問題になるのが、

「何を持って行けば良いか分からない」

だと思います。


自分の装備や「これあったら良かったなぁ」や人のを見て「あれいいじゃん[ぴかぴか(新しい)]」って思ったものを紹介したいと思います。


参加する団体によっても違うし、季節・宿泊方法・日数等によっても変わって来ますのでご留意下さい。
  1. ボランティア保険(必ず必要になります! 全国市町村の社会福祉協議会で加入出来ます)
  2. 健康保険証…怪我や風をひいた時に必要(コピーでも可)
  3. 水…非常用に2ℓ程度(食事や歯磨き程度は大体の拠点で確保されてるはずです)
  4. 食器…食事用、コッヘルのセットが一つと箸、マグカップ
  5. 筆記用具…ボールペンやシャーペン、油性のマジックもひとつあると便利
  6. カイロ…9月に入ると又必要になるかと思います
  7. 医薬品…普段使ってるものがあれば小分けにしておく
  8. 懐中電灯…ヘッドライトだけでも良いが、ランタンや携帯式の物が一つあると便利(予備の電池も忘れずに!)
  9. 電池式の携帯電話の充電器…コンセントは使えない事の方が多い。
  10. ゴミ袋…自分が出したゴミは持ち帰りましょう
  11. ウェットティッシュ…風呂にはなかなか入れません。手指消毒用と制汗タイプの二つあると良いかも
  12. 洗面用具…歯磨きセット、水のいらないシャンプー
  13. タオル…自身は2枚あれば大丈夫でした
  14. テント一式…(参加する団体や場所によって必要ない場合もあり)
  15. シュラフ…今の季節なら安い封筒型でも良いが秋口以降は羽毛のしっかりした物が良い
  16. マット…ちょっと値は張るけど空気を入れるタイプが携帯性、寝心地、保温性ともによし!(枕タイプもあり)
  17. コンロ…カセット式やキャンプ用のコンパクトなもの


泥だし等の服装や装備。
基本的な服装はこちら
スコップや一輪車等は借りれる事が多いので自分で用意したいものは、、、
  1. マスク…花粉用ではなくN-95(N-95は商品名ではなく「規格」名です)等の「防塵マスク」を! 
    ちょっと高いけど農薬散布用のフィルター交換タイプもいいです! SK11は解体の現場等でも使われています
  2. 長靴…つま先にカップの入った「安全長靴」
  3. 踏み抜き防止用の中敷き…家屋の倒壊した現場では釘が出てる可能性あり。 でも過信は禁物!!
  4. ゴム手袋…炊事用ではなく「耐油性」のしっかりしたものを!
  5. ウエストポーチまたは小さめのリュック
  6. カッパやヤッケ等の雨具…破れると仮定して予備もあると良い


気になるのが食料だと思います。
グループで作り合いをする場合は大分変わってくるので参考になるか分かりませんが、自身が1週間で食べた物を公開!
  1. パンやサンドウィッチ…15食(日持ちのしないものは現地の直前のサービスエリア等で)
  2. おにぎり…3個
  3. カロリーメイト…10箱
  4. マジックライス…10食
  5. ソイジョイ…3個
  6. ラーメン…6食(棒ラーメンやカップヌードルの「リフィール(麺だけ)」だと荷物もコンパクト!)
  7. チーカマ…3本入り1袋
  8. ソーセージ…2本入り2袋
  9. 非常食の磯辺モチ…1袋
  10. ウィダーインゼリー…3個
  11. インスタントコーヒー…お気に入りはスターバックス
  12. 味噌汁やスープ
  13. 500㎜のペットボトル…1本(飲んだ後は水筒に!)

以上です。 自分はカロリーメイトが好物なのでこんなのでも全然オッケーでした(笑)。 1週間のうちに炊き出しが2度あったのでかなり助かりました。

長期の場合は「日持ちするもの」が大前提になってくると思いますが、アウトドアのショップに沢山種類があるので滞在日数プラスαで好みで選んで下さいね。 

売ってる店が少ないんだけどマジックパスタはお湯入れ3分と手軽だし、食べた容器でスープ作ったりできて便利ですよ!

あると便利なもの
  1. サランラップ…食器にひくと洗う手間が省けます!
  2. 押し入れ用脱臭芳香剤…テント内に一つぶら下げておくとちょっといい感じに香ってくれます!
  3. ラジオ…イヤホンもお忘れなく!


以上思いつくままに&自分が持って行った物を上げてみました。 


参加する団体や地域、団体の中でも自分が担当するグループ等でも用意する物は大幅に変わって来るので必ず事前に確認して下さい。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 1

namihei

はじめまして。
今日の夜から初めて石巻にボランティアに行く予定です。
一度もボランティアをしたことが無かったので色々調べていてゆうさんのブログにたどり着きました。
色々参考になりました。ありがとうございます!
by namihei (2011-07-08 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。