So-net無料ブログ作成
検索選択

DIYでカメラ製作!! 完成!! [学研フレックス]

学研、大人の科学の「学研フレックス」が完成[手(チョキ)]
学研フレックス 製作8
組み立て時にもう色が少し剥げてしまったのが玉にきず。。。
学研フレックス 製作9学研フレックス 製作10

製作前に色々と調べて、デフォルトで作る前に幾つか手を加えました。







まず内面の光の通る道をつや消しブラックで塗装と、
学研フレックス 製作11
右上の丸いパーツは、近接時に「ケラレ」が激しいらしいので、内径を1mm広げてます。

シャッターからフィルムまでの通り道には、植毛紙の代わりにこんなの買いました。
(植毛紙より安い。。。)
学研フレックス 製作12学研フレックス 製作13
一応型をとってはみたものの、小さな箱の中に貼るようになるために
型を取るより貼るより、塗装した方が早かったかもです。

モルトプレーンと一緒に買ったのが、まず、
学研フレックス 製作14
コニカミノルタジャンク品。

このレンズを使おうと思ったんだけど、思う様にレンズがはずれずに、

力ずくでペンチで外そうとしたらおもいっきり「ヒビ」が入ってしまいました。

ジャンク品で525円とはいえちょっとショック。。。

合わせてパーツ取り用にキャノンのkissを購入。(こちらは1050円)
学研フレックス 製作15学研フレックス 製作16
分解になんの躊躇もいらないから結構楽しいんだなぁ!!

このkissからは、フォーカシングスクリーンと、裏蓋のフィルム抑え板を移植

サイズがさすがにあわないので余分なツメを削ったりして、無理矢理接着したんだけど、

純正よりは結構みやすいのでこれは大成功[exclamation×2]
学研フレックス 製作17

通常製作に1時間かかる所を8時間以上かけて出来た「学研フレックス」君。
(ジャンク品等は池袋のビッ◯カメラポイントにて購入!)

日曜日には撮影に出れるかな?

何はともあれ天気がいい事を祈りつつ、その出来映えにまずは満足(笑)。



nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 1

aidesu

ジャンク品を部屋のインテリアとして欲しいです^^
by aidesu (2011-03-05 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。