So-net無料ブログ作成

灯りに願いを。。。 4 [公園・庭園・寺社仏閣]

供花と灯明三景。
P1340731 のコピー.jpg

P1340818 のコピー.jpg

P1340799 のコピー.jpg
子育て観音の前は一番多くのお灯明がありました。
子を思うその気持ち
いつまでも大事にしてもらいたいですね。


以前にお灯明を供えた観音様を灯りを頼りに探す人
お気に入りの観音様を見つけようと歩き回る人
皆それぞれに想いがあるようです。
P1340754 のコピー.jpgP1340753 のコピー.jpg


灯りの具合がとても美しかった。
P1340792.jpg


撮影後記。。。
4日間に渡って掲載した百観音明治寺での写真いかがでしたでしょうか?

今回の撮影、雨がパラつくという悪条件でしたが
実はそれ以上にかなり苦労しました[ふらふら]
境内の観音様がいるエリアは特にライトアップされてる訳でもなく
頼りの灯りは足元にあるお灯明だけ。


暗いので狙いの所にピント合わせるのがまず大変で
唯一の灯り「お灯明」にピントを合わせると
肝心の観音様にピントはあわないし
こんな時にはライブビューもあまり役にたちません。
ピントを合わせたい場所に懐中電灯を照らすという方法もありますが
周りの雰囲気を壊してしまうので自粛しました。


もう一つの問題は「露光時間」
露光時間が長いものになると10秒を軽く超えます。


ただでさえピント合わせに時間がかかる上に
この露光時間
狭い場所だし他の方もいらっしゃるので
いつまでも観音様の前を独占するわけにはいきません。


露出を1段下げたり、絞りを狙いより1段上げたりで
周囲の迷惑にならない妥協点を見つけるのも
大事だと思うのです。


よく周囲の迷惑も顧みず
これ見よがしに三脚を広げ独占状態の方を見かけますが
独りよがりで撮ったものは
どんなに良く撮れてても
「人の心は動かせない!!」
と思ってます。


色々と難題もあり、
今回は撮影後の補正も大変でしたが
(ライトルームで露出等補正)


幻想的な雰囲気が少しでも伝われば幸いです。

注:普段はこの観音様のエリアは撮影禁止になっていますのでお気をつけ下さい。





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

にしやん

はい。写真を見て幻想的な空間を堪能させていただきました。
by にしやん (2010-07-31 11:11) 

ゆう

tomoyuriさん、nice!ありがとうございます!!

<にしやんさん、撮った本人も堪能しました。!!
by ゆう (2010-08-04 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。