So-net無料ブログ作成
検索選択

We Are The World [Music Life]

「We Are The World」、25年前にマイケル・ジャクソン達が「U.S.A For Africa」と題してアフリカ難民の人達に向けて立ち上げたプロジェクト。

当時中学生の俺は楽器店でこのヴィデオを見て、何故か訳も分からないのに涙が出た物でした。

それから25年経った今年、ライオネル・リッチーとクインシー・ジョーンズが25周年で立ち上げた新たな「We Are The World」はハイチの地震によって被害を受けた方達の為のプロジェクトとして再録音されたとの事。

忙しさにかまけて、現地の事情を殆ど知らなかったんだけど昨日「i-tunes Music Store」でヴィデオを購入して早速観てみました。

感想は。。。

音楽は素晴らしい

この一言に尽きました。 

イントロが始まった瞬間から涙腺は熱くなり、配置の現状の様子や25年前のマイケルの映像が使われた所で涙がドッと[もうやだ~(悲しい顔)]

先のマイケル・ジャクソンのツアーヴィデオで一躍有名になったオリアンティや数名のアーティストしか分からなかったんだけど、ギャンクスター然としたラップのアーティストから老獪(失礼)のウィリーネルソンまでが一つの目的の為に集まり一つの作品を創り上げて行くその姿には感動を覚えずにはいられませんでした[exclamation×2]

新たにラップが加わったりしたことへの賛否両論があるみたいだけど、その歌詞はとても素晴らしいものだし、表現方法が違うだけで目指す物は同じで何より様々なジャンルの垣根を越えて一同が集まる事の懐の深さ、その「アクション」を賞賛するべきだと思う。 

サウンドのまとめ具合も秀逸だと思います[るんるん] オリジナルの雰囲気を踏襲しつつ、各アーティストの個性も存分に発揮されててオリジナル同様何度聞いても感動する事請け合いです[手(チョキ)]

スタジオで唱うアーティストと瓦礫の上で力強く生き、力強く唱う彼ら「一つ」になっています。

「今こそあの声に耳を傾けるとき
 今こそ世界がひとつになるとき
 人々が死んでゆく
 命のために手を貸すときがきた
 それはあらゆるものの中で最高の贈り物
 これ以上知らないふりはできない
 誰かが、どうにかして変化を起こさなければ
 僕らはみんな神の大きな家族の一員
 本当さ
 すべての人に必要なのは愛なんだ

 僕らは仲間、僕らは神の子供たち
 明るい明日を作るのは僕らの仕事
 さあ今こそ始めよう
 選ぶのは君だ
 それは自らのいのちを救うこと
 本当さ、住みよい世界を作るのさ
 君と僕で

 心が届けば支えになってあげられる
 助けを求めている 無駄にはならない
 彼等を苦しめてはならない 断ってはならない
 今こそ 彼等は助けを求めている

 見放されてしまったら、何の希望もななくなる
 負けたりしないと信ずることが大切なんだ
 変化はきっと起こると確信しよう
 僕らがひとつになって立ちあがればいいんだ

 僕たちは誰かを必要としている
 目覚めたとき当たりを見渡し絶望感が残ったら 
 地震が起きれば 僕たちが助けを差し伸べる
 地面が割れたら 魔法のじゅうたんをひこう
 強い愛で結ばれている僕らは仲間
 ラジオがついてなくても 君は歌を聴ける
 暗やみを歩くときは 光となろう
 絶望を感じたときは 夢の道しるべとなろう
 つまずいたときは 誰かが手を差し伸べる
 立ち直りるために 誰かが手を差し伸べる
 絆でつながっている僕らは仲間
 地球を愛し、歌を歌おう」

i-tunes storeへのリンクです。 この収益金は全て「We Are The World」へ寄付されるそうです。

25年前のオリジナルの「We Are The World」
We Are the World

「We Are The World 25 For Haiti」
Artists for Haiti - We Are the World 25 for Haiti - Single - We Are the World 25 for Haiti (Studio Performance Video)
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 1

ゆう

xml_xslさん、tomoyuriさん、skullmaniaさん、tacit_tacetさん、りぼんさん、でいぶさん、皆様nice!ありがとうござます!!!
by ゆう (2010-03-06 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。