So-net無料ブログ作成
検索選択

道東の旅 その7 [百名山 道東、羅臼岳]

半年ぶりに再会した道東の旅の写真もこれでラストです。

壮絶(でもないけど)な羅臼岳の登山から始まったこの旅もいよいよ終盤。
硫黄山(アトヌサプリ)から空港へ向かうべく網走方面に車を向かわせます[車(セダン)]

国道沿いで見つけた懐かしい釧網本線の駅舎。 実家の近くの駅も昔はこんな感じの駅舎でした
P1270770 のコピー.jpg

中でコーヒーを飲みながらしばしの休息。 透明なビニールのテーブルクロスの下にはここを訪れた沢山の人の名刺がありました。 勿論俺も一枚忍ばせておいた[手(チョキ)]
P1270773 のコピー.jpg

「単線」てとても懐かしい。。。
P1270775 のコピー.jpg

「列車」でなく「汽車」 数分ごとに次々に入って来る都会の電車と違って一時間に数本の電車がおとずれるここは時間の流れもゆっくりでそして何故だか暖かい感じがしました[揺れるハート]
P1270786 のコピー.jpg


今回の旅のラストは「網走刑務所」
P1270796 のコピー.jpgこれ全部人形なのです。。。
P1270808 のコピー.jpg

様々な建物が当時の様子を忍ばせてます。
P1270810 のコピー.jpg

P1270814 のコピー.jpg

P1270809 のコピー.jpg

ここは今で言う出向さきの宿舎。  ズラリと並んだ受刑者の人形は中には「超」リアルに動くものもあってちょっとしたお化け屋敷よりドキッとさせられる[がく~(落胆した顔)]
P1270804 のコピー.jpg

当時の壮絶で想像を絶する過酷な環境や仕打ちを後世に残して行くにはとても意義のある所ではあると思うのだけれども、、、、、ども、、、、、旅の最後を飾るにはあまりにも厳しい現実をつきつけられるここでは段々と気分は沈んでゆくのでありました。。。。

最後は少し気分を変えて束の間の息抜きを与えてくれた花達でおしまい。。。
P1270807 のコピー.jpg

P1270815 のコピー.jpg

P1270816 のコピー.jpg

後記
一昨々年に始まった年に一回の百名山を訪れる旅もこれで3回目。 相変わらず俺はFさんとSさんの後ろを着いて行くだけだけど、今回もダイナミックな北海道を堪能する事が出来ました!! たかが数日で広大な北海道を知った様な気にはまだまだならないけど、「百聞は一見にしかず」でたかが二カ所されど二カ所。 都会では決して味わうことの出来ない感動と、「生きている地球」を感じさせてもらう事が出来ました。 改めてFさんとSさんに感謝を込めつつ道東の旅のシリーズもこれでおしまいです。  

調度一年前に訪れたバルセロナの日記も途中やめ。。。 ぼちぼちと再開します!

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 1

ゆう

xml_xslさん、tomoyuriさん、でいぶさん、rebeccaさん、ハイマンさん、nice!ありがとうございます!!
by ゆう (2010-02-24 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。