So-net無料ブログ作成

初秋の鎌倉 2 [鎌倉]

葛原岡コースから鎌倉の大仏を後ろに見ながら下山するはずがどこで間違ったか高徳院の正面に到着(笑)。

前回ここに来たのは上京したての5年前の梅雨。 雨降りしきる中だったけどほぼ貸し切り状態で大仏様を眺める事が出来たんだけど、この日はさすがに沢山の観光客が。。(勿論俺もその一人!)

晴天とは行かなかったけど午後から雨の予報も雨にはあわず自身の晴男っぷりには関心(笑)。 曇天の為モノクロで大仏様を収めてみた。
P1140685 のコピー.jpg
建立当時は金色に輝いていたというけどどんなんだったんだろうなぁ!

元々は大仏殿に収められてたけど室町時代、大津波で大仏殿が倒壊。 以後この状態だそうです。 
P1140682 のコピー.jpg


もう一枚。。。
P1140679 のコピー.jpg

大仏様の胎内。
P1140677 のコピー.jpg
ちょうど手を合わせてる辺りの裏側になります。 Pとhの間あたりに鋳型のつなぎ目を見る事が出来ます。

本当は天使[exclamation&question]
P1140686 のコピー.jpg
この広く逞しい背中に小さい羽で飛んでる所を想像するとちょっと可愛く見えたりもしない[ハートたち(複数ハート)]

日も暮れて帰路に発つ前鶴岡八幡宮にも立ち寄ってみました。

舞殿。
P1140704 のコピー.jpg

本殿。
P1140711 のコピー.jpg
八幡宮の「八」が「向かい合うハト」になってるって聞いてたけどよく見るとソッポ向いてる様にも。。。
でも粋っ[ぴかぴか(新しい)]

今回、最初思ってたようにうまく「鎌倉」を写真に収める事は出来なかったけど、撮りたくなる素材はそれはもう沢山あるねっ! 同じ場所でも季節によって違う表情見せてくれるだろうしまた訪れてみたくなりました!

PS.nice!の数が700を超え、閲覧数も85000を超えました! 我ながら驚きです。 そしてとてもとっても嬉しいです! 色んな人に見たよっ!と声をかけてもらったりコメントやnice!をもらったり。。。 元来の口べた(文章も、、、泣)からなかなかうまく御礼が言えなかったりするけれどいい写真撮ったりいい音出したりが俺なりの御礼だと思いこれからも精進します!![手(グー)] 本当にありがとうございます![プレゼント]


鎌倉「高徳院の大仏」



Apple Store(Japan)
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 5

ハイマン

大仏様子どもの頃
中に入って楽しかったなぁ^^
by ハイマン (2008-11-30 22:13) 

ゆう

hasさん、天野弘樹さん、くらいふさん、ハイマンさん、aki-ponさん、room7さん、nice!ありがとうございます!

<ハイマンさん、この中ってちょっとした異空間ですよねっ!
by ゆう (2008-12-01 02:38) 

ゆう

小さな羽にnice!を♪

次回鎌倉来たら
大仏さまのスーパーボール
見つけてみてね♪
by ゆう (2008-12-01 17:38) 

ゆう

がぁこさん、ゆうさん、nice!ありがとうございます!

<ゆうさん、大仏さまのスーパーボールって何ぃ!? とっても気になります!
by ゆう (2008-12-05 03:14) 

ゆう

がちゃがちゃ がちゃぽんだよ~♪ 
by ゆう (2008-12-05 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。