So-net無料ブログ作成

風先停留所 2 [芝居等、催宴]

先日書いた風先停留所もついに千秋楽を迎えました。


結局俺はゲネプロだけで本番を観る事が出来なかったんだけど、
どうだったのかなぁ?


先日に続きもう何枚か紹介したいと思います。


懐かしのテレコ(だっけ?)
P1120695 のコピー.jpg
似たようなの俺の実家にもあったなぁ! 
昭和の匂い出てるじゃろ!?


照明は電車の外からなのでなかなか大変そうだったけど
いい味出てる!
P1120666 のコピー.jpg

この車掌さんが今回俺に撮影を依頼してくれたんだ〜。
P1120702 のコピー.jpg


何気ない一コマなんだけどとても好きな一枚。
P1120727 のコピー.jpg


舞台全景。
P1120866 のコピー.jpg


クライマックス(辺りだったよーな。。。)
P1120952 のコピー.jpg
セリフは全然覚えてないんだけど
「魂」
ビンビンに響いてきました![パンチ]


ゲネプロが終わって片付け中の一コマ。
(芝居中も外から撮っとけばよかった〜と後悔っ)
P1130106 のコピー.jpg
本番も終わってお疲れさまでした!!


今回撮影をさせて頂いて自分なりにとても勉強になりました! 
今までは風景ばかりでこんなに真面目に人物を撮ったのは初めてだったけど、
舞台写真やポートレートの面白さが少し分かった気がする。 


風景は逃げないしその一瞬一瞬を逃す事って構えてればそんなにない。
(勿論その一瞬にしかない風景も多々あります)。 


だけど芝居中だと、もうその一瞬一瞬が勝負。 
役者の見せる表情や仕草その瞬間を切り取るための反射神経は
今まで味わった事のないものだったし、
実際撮影中はもうそこの空気の一部になって
俺も参加してる感じになって熱くなってしまったよ。


緊張とテンパリ(笑)とテンションが上がってたので
セリフは9割方覚えてないくらいでした。 
でも今思い返すとLIVE中のテンションに似た感じもあったなぁ!


その一枚からその場面の空気感や役者の全てを語れるような
写真が撮りたいなぁって思った。


少し話しは逸れるけど、役者って商売とても大変だと思う。 
俺もそうだし仕事しながら空いた時間を割いて
自分の好きな事に打ち込むのって端から見れば羨ましくみられたり
「いい年して、、、」
なんて言われたりする事もある。 
映画に出てテレビに出てっていう売れっ子ならともかく
こんな小さい劇団でやってくのって本当に大変。 
実社会からすれば少し離れた所にいるかも知れないね。


でも、

でもね俺は思うんだ。 


実態のない株や円やドルを売り買いして儲かっただの損をしただの言ってる人達って何か
「産み出して」
るんだろうか?
(勿論そればっかりの人ではないだろうけど)
って思っちゃう。


そりゃぁお金は欲しいよ。 
でもさお金だけに縛られてるのって
「どうなんだろう」
って思うわけさっ。


そんな中で小さい劇団の人達が
骨身削って芝居してそれを観る人達に何か
「伝えよう!」
ってやってる。 
セリフの向こうにあるメッセージ。 
歌詞や音符やメロディの向こうにあるメッセージを伝えよう!
って人生かけてやってる。 


それを観たり聞いたりした人が
「感じ」
そこに
「何か」
「芽生える」「産まれる」


とても素晴らしいじゃないっ[exclamation][exclamation]


今回の撮影を通じて改めてそんな思いにさせてもらいました。


ありがとうございました[exclamation] 
そしてお疲れさまでした[わーい(嬉しい顔)]


公演後記なども書かれるのかな? 
ルリユール旅団のホームページはこちら




nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

ルリルリ・ヒデ

またまた、ステキな写真をありがとうございます。
おかげさまで、全公演、無事、終えることができました。

レトロな電車で、レトロな時代背景の芝居を作りたかったため、
レトロな小道具や衣装を用意するのには大変苦労しました。
予算に余裕があれば、簡単に手に入るものかもしれないんですけどね。

でも、芝居でも、音楽でも、芸術でも、お金では手に入れられないものがありますよね。

・・・ Priceless

カード会社の宣伝じゃない!!

ゆうさんも、ライブ活動や写真撮影も頑張って下さい!
by ルリルリ・ヒデ (2008-10-29 00:04) 

ゆう

なんかいいですね こういう感じ・・・

私もやってた頃があるので 一生懸命だったなぁ・・・ってね
公演が終わり観客からの声が1番の励みになりましたから。。。
やってて良かったって実感が沸くんですよ。
by ゆう (2008-10-30 01:16) 

ゆう

hasさん、くらいふさん、skullmaniaさん、ゆうさん、nice!ありがとうございます!

<ヒデさん、お疲れさまでした!! 小道具や衣装、大変だった事と思います! 「限定は創造を産む」と言います。 皆さんの苦労や創造がお客様にも伝わったと思いますよ! お金で買えないものを観る人に与えるって素晴らしいじゃないですか!

<ゆうさんもやられてたんですね! 芝居と仕事では表現方法は違いますがその一生懸命だったゆうさんは仕事やその他でも一生懸命な人だと思います!
by ゆう (2008-10-30 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。