So-net無料ブログ作成
検索選択

稚内〜礼文〜利尻登山 12 [百名山 稚内〜礼文〜利尻登山]

真っ赤に燃える地平線の彼方。

黄金色に輝く雲。

ピンクに染まる大地と大海原に金色の空。

この世の景色ではない!と言うのが大袈裟でないくらいの魅惑的で神秘的な風景を見せてくれた利尻岳山頂! 今もくっきりと脳裏に焼き付いてる。。。山頂の祠にお参りを済ませさぁ下山!と思って山の反対方向に眼をやると。。。
P1110093 のコピー.jpg
薄紫色に染まった雲に利尻岳の影が[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 12年前に富士山登山した時にも影富士に出逢えたけど、ここ利尻「富士」でも影富士に出逢えるなんて思いもしなかった[exclamation]

更に更に。。。
P1110099 のコピー.jpg
写真ではすごく解り難いんだけど、空のピンクと薄紫色の境目の右から4分の1位の所にとても短い「」が出てるよ[ひらめき] これは上空「だけ」に降ってる雨に朝日が当たって出来た虹なんだ。 普段では決して見る事の出来ない不思議だけどおとぎ話に出て来そうな虹でした。

朝日に照らされる利尻岳。
P1110101 のコピー.jpg
休火山の利尻岳山頂付近はこうした赤いガレ場で滑り易いので下りも結構気を使う。 手前の赤い登山路の向こうは絶壁[爆弾] 尾根の一番手前辺りに山小屋の赤い屋根が見えてます。

前日山小屋で出会い一緒に御来光を拝んだ「カトケン君」
P1110109 のコピー.jpg
1ヶ月以上利尻で旅をしてる自由で面白い人だったよ[るんるん]

山小屋近くまで戻って来ました。
P1110118 のコピー.jpg

山小屋裏から見える風景。
P1110119 のコピー.jpg
荷物の整理を済ませ山小屋を片付けて後は下るのみ。。。

昨日は見る事の出来なかった下界。
P1110142_2 のコピー.jpg
右側に鴛泊フェリーターミナルやペシ岬が見えてます[眼鏡]  とっても小さくなってる!

こういう景色を見ると「自分てちっぽけ」とかも思うけど目の前に広がる景色を征服したようなデカい気分にもなるんだよねぇ[ひらめき]

続きは明日に。。。

Apple Store(Japan)




nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 1

ゆう

takagakiさん、rebeccaさん、nice!ありがとうございます!
by ゆう (2008-09-16 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。