稚内〜礼文〜利尻登山 10 [百名山 稚内〜礼文〜利尻登山]

さぁ! いよいよ今回のメインイベント利尻島に到着です![モータースポーツ]
やや雲がかかってるけど眼の前に標高1721mの利尻岳がそびえています。
P1100995 のコピー.jpg

フェリーターミナルのすぐそばには「ペシ岬」があります。
P1100996 のコピー.jpg
これだけでも結構な高さがあるんだよ!

礼文島で買えなかったガスボンベと山小屋での宴会用のお酒をGETしていざ登山口へ!
P1110002 のコピー.jpg

まずは整備された道を歩いて行きます。
途中、屋久島でも見た切り株の上にさらに樹が覆いかぶさるように樹木が生えてました。
P1110005 のコピー.jpg
屋久島程派手ではないものの、この利尻島も何百年何千年というきの遠くなる時間が流れてるのを間近に見ました。

最北の名水「甘露水」を補給していざAttack!!
P1110189 のコピー.jpg
何年もの歳月をかけて山の中を巡って流れ出る清水はその名の通りほんのりと甘くとても柔らかい水だった。

甘露水のある3合目から6合目あたりまでは急ではないものの鬱蒼とした針葉樹林帯を歩続けます。

6合目第一見晴し台にて。。
P1110021 のコピー.jpg
まだまだみんな元気です[パンチ] ていうかみんなさすが山に慣れてるだけあってタフです[パンチ]

眼下を見下ろすと遠くに礼文島があんなに小さく見えてます![眼鏡]

Cさん。
P1110031 のコピー.jpg

Sさん。
P1110032 のコピー.jpg

俺? いやいや実は結構バテてるよ(苦笑)[ふらふら]

山歩きはしんどいけどフと見上げた雄大な山の稜線や小さく小さくなった下界を見下ろすと不思議に元気になるんだよねっ![手(チョキ)]
P1110025 のコピー.jpg

実はここ7合目辺りでというか、、、山道に入ってすぐから分かってはいたんだけど今回登山初参加のNさんがかなりバテてしまって予定よりかなり遅れをとってました。 一人雨が降ったかの様に汗をかき、段差を超えるのがかなり大変になってきてたんだ。

このまんまだともう陽は落ちてしまってるし山小屋に着く事さえも危うくなって来たので7人のパーティーを分担する事に。 まずSさんとCさんKさんが先に登り8合目でCさんとKさんはNさんの荷物を持つ為に戻ってSさんが一人山小屋に向かって、、、というプランに変更。

リーダーのFさんと俺でKさんの荷物を持ちCさんKさんの帰りを待ちながらゆっくりと8合目を目指す。 7合目からはかなりの急勾配で一人の荷物でさえ大変だけどここはそうも言ってられない。 あたりはほぼ真っ暗[やや欠け月]ライトの灯りを頼りに山道を登る。 結構というかかなりきっついんだけど暗い夜道って何か探検ぽくてテンションはかなり高め(笑)。

ホントは山小屋でご飯済ませて夕暮れの風景を撮るつもりだったんだけどそうもいかなくなりました。 でもここはチームプレイを優先。 写真は残念だけど何かチームプレイも素敵[ぴかぴか(新しい)]なぁんて思いながらちょっとした合間に礼文島辺りを一枚だけ撮りました。
P1110041 のコピー.jpg
殆ど真っ暗で解り難いけど手前に見える灯りのラインが利尻島の海沿いの家や道路の灯りその向こう側が礼文島の灯り。 雲の隙間からほんのり染まった北の空が名残惜しそうに顔を覗かせてます。

30分程してCさんKさんが戻って来て荷物を預けて山小屋へ。。。8合目からはなだらかだったので足早に山小屋へ向かえた[音楽]

やっとの事で山小屋に着いたのが予定より1時間遅い19時35分。 俺たちのパーティー以外には3人と一人。
30人用の小屋なので結構広く使えそう!

さぁやっと食事[るんるん] 苦労したあとのご飯てほんっとおいしいんだよねぇ!!空腹が一番のごちそうとはよく言ったものだ[わーい(嬉しい顔)]

勝利の一服(ってまだ登頂してないけど)をしに外へ出るとさっきまで曇ってた空が一転、なんと星の絨毯が[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 真っ暗なキャンバスにばらまかれた星の輝きはその一つ一つが宝石の様に輝いてた[ぴかぴか(新しい)]

こんな夜空を眺めたのいつ以来だろ? 感慨と感激が押し寄せてとっても感動してしまった。[exclamation×2]
食事を終えた皆を呼びそんな星空を眺めながら疲れた身体を癒しました。

そこで初めての星空の写真に挑戦[パンチ]

結果は。。。
P1110042 のコピー.jpg
う〜ん失敗。[もうやだ~(悲しい顔)]

失敗写真を載せるのは何なんだけど記念にのさせて下さいね(苦笑)。

寝床に着くとあっという間に爆睡。。。

明日は3時に起きて御来光目指して頂上にAttack[exclamation×2]

とってもとっても素晴らしい朝日に巡り会う事が出来たのでお楽しみに[exclamation][ぴかぴか(新しい)]

鴛泊港フェリーターミナル

Apple Store(Japan)