So-net無料ブログ作成
検索選択

稚内〜礼文〜利尻登山 9 [百名山 稚内〜礼文〜利尻登山]

ここから少し歩きます。
P1100940 のコピー.jpg
もうこの時、秋の風って感じでとても心地よい風が吹いてました。

礼文島でお世話になったジャンボタクシー。 ハイエース君も気持ち良さそう[いい気分(温泉)]
P1100944 のコピー.jpg

ドアミラーに写る景色。。。
P1100949 のコピー.jpg

この辺りも海は碧く輝いてました。
P1100945 のコピー.jpg
草の緑、空の碧。 短い夏を謳歌する輝きにしばしみとれて。。。

ゴロタの浜。
P1100947 のコピー.jpg
この浜辺には3軒の家があって一軒だけは一年中ここで暮らしてるため(他の二軒は昆布漁の時期のみ)、この一軒の為に道が造られ電線が敷かれてるらしい。 運転手曰く頑固者。(笑) でもその「地」にこだわる気持ちも分からないでもないなぁ。 稚内からここ礼文に渡って色々回ったけど過疎が進んでしまって空き家になった家や廃校になった小学校沢山みました。 観光で来てる俺と現地で過疎の波に飲み込まれようとしてる現地の人。 温度差ってかなりの開きがあるんだろうなぁ。 「ここは素晴らしい!」と言ってもじゃぁここに住めるか!?となると都会暮らしに慣れてしまった体では無理だと思う。 だけどせめてその「素晴らしさ」だけでも伝える事が出来たらと思います。

いよいよ日本の「最北限」スコトン岬(須古頓岬)
P1100951 のコピー.jpg
昨日訪れた宗谷岬は本土の北限。 ここはまさに「日本」の領土の北限なんです!

まさにてっぺん!
P1100961 のコピー.jpg
目前に見えるのは「トド」が集まると言う「トド島」

空が澄んでればこの先に樺太が見えるらしいです。
P1100956 のコピー.jpg
ここには最北の土産物屋や最北のトイレなんかもあったよ(笑)。

礼文島の観光も終わりフェリーの待ち時間に腹ごなしといよいよ始まる登山の買い出しを済ませ一行はいざ利尻行きのフェリーへ。。。[船]
P1100975 のコピー.jpg
みんなさすがに大荷物[どんっ(衝撃)]

さぁ目前に迫って来ました!。
P1100969 のコピー.jpg

利尻島に到着です[exclamation]
P1100993 のコピー.jpg

PS. アクセスが70000を超えました[exclamation×2] 超マイペースなB型ブログがこんなに沢山の方に見てもらえるなんて思ってもなかったです! みなさん本当にありがとうございます[exclamation][exclamation]


スコトン岬



Apple Store(Japan)



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Yuki

こんにちわ。
ご訪問&nice!をありがとうございます。
最北端ですか、登山の荷物って大変ですね。
by Yuki (2008-09-12 14:07) 

ゆう

Yukiさんnice!ありがとうございます。 荷物が重い分感動も一杯ですよ!
by ゆう (2008-09-14 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。