So-net無料ブログ作成
検索選択

物欲 その後 [Buy The Way〜買物紀]

前回書いた「物欲」から一週間。 「その後」とあるけど、まだ電話もデジカメも買ってません(笑)

原因は・・・なんだろ?? 多分こういう時って「超」がつくほど優柔不断になってんのかな??(笑) 連日ネットのレヴュー見たり友人に助言を仰いだり仕事の合間にショップ行ったりしてる。 メチャクチャ悩んでんだけど、実はこの時ってとても楽しいんだよねぇ!!

レヴューを見て「そっかぁ」って言ったり、実機を手に取ってみると頭の中は「一流カメラマン」(カメラは「写る○です」しか使ったことないくせに)もうオモチャを前にドキドキワクワクしながらあたふたしてる子供とおんなじ! ピカピカの電話を携え芸術家気取りで被写体に向かう俺、、、、そんな妄想ばっかしてるから買えないんだよね〜

でもこれって結構大切な気がする。「好きこそモノの上手なり」じゃないけれど、自分が「楽しい!!!!」って思える事に熱中するのって大事だよね! それは人それぞれ色んな物があると思うけれど「好きな事」「楽しいと思える事」何か一つあるだけで日々の生活や気分も変わってくるというもの。 頭は使うんだけど、仕事中に(特に気が進まない仕事してるとき)使う脳みそとは違うとこが動いてるのわかるもん!!(大袈裟?!) でも結局はそれが頭のリフレッシュになってると思うよ!!

話しは少し変わって俺がモノを選ぶ時の基準など少し。。。 

まずは「見た目がカッコ良い事!」 って解り易いようで解り難いよね(笑) あまりにも抽象的すぎかっ。 まぁ人それぞれ「うぉっ かっちょぇぇ」「あらぁんカワイイ」と思う基準は違うんだけど、その自分自身の基準でよしっ! それがその人の感性であり個性であると思う! 

話しは逸れたけどその「感性」や個性は又の機会に、、、。 で、モノで言うと俺は曲線が綺麗な物美しい物に「おっ!」って思ってしまう。ハッキリと覚えてはないんだけど、「モノの機能や利便性、性能等を究極まで追求していくとその形は必ず美しいモノになる」みたいな言葉を何かの本で見た事がある。 車で言うとF1のマシン、フェラーリなんて車でありながら芸術品のような美しさを感じてしまう。 

電車で言えば新幹線、楽器で言えばフェンダーのジャズベース(ストラト、レスポールとかもね!)、椅子で言えばイームズ、筆記具で言えばモンブラン、ヒト(じゃないけど)でいえばダヴィデ像(女性で言えばミロのヴィーナスか)、どれも(持ってないけど・・笑)みるだけでうっとりするくらい美しいよね! これもそれぞれその人が美しいと思えばそれでいいと思う。 美しいって思う物に打算はいらない。自分が美しいと思う物が「美しい」のであって、そこに何かしら誰かしらの横やりが入るとその感性は自分のモノでなくなるよ! 自分が「美しい! あぁなんて美しいんだセニョーリータァ」って思う分には他人に迷惑はかからないしね(笑)

見た目だけでは中身は解らないかも知れないけど、「内面は外面にでる!」と言うのが俺のポリシーだからモノに対しても見た目はとっても重要! 勿論「見た目」だけで終わってはいけないしヒトに関して言えば「外面は内面にでる」場合もあるからそこはバランスをうまくとってかないとねっ! 俺も修行中の身です!

基準を少しなんて言いながら見た目だけでえらく時間割いてしまった。 今俺が悩んでる一つの携帯電話に関して言えばもう大体の機種は決まってる。 今は調度最新機種が沢山出てるけど俺が買おうとしてるのは一世代前の機種なんだよね。 

それは別にお金がない訳でなく(強がり?)電話買わなきゃ!って思った当初は最新機種を探してたんだけどなかなか俺が(あくまで俺が)「美しい!」と思うものがないなかカメラ機能や音楽再生機能を重視してたんだけど、よくよく考えるとカメラは今から買おうとしてるし、音楽はi-podがある。 着メロは使わないし(住宅事情や電車の移動を考えるとこの二年間99.9%マナーモードのまま!)、ゲームも滅多にしない。

最新機種は確かに威張れるけどそれも一瞬。 三ヶ月もすれば型落ち! それでしか威張れないなんて寂しすぎない? ましてやいざと言う時に「音楽聞いてたから電池切れだぁ〜どうしよう???」ってなると電話を持つ意味もなくなるよね!? これは来年書こうと思ってるんだけど、俺は神戸の大震災を間接的にだけど体験(翌日に友人を連れ戻しに神戸に入る)してその時に携帯電話が活躍したから「電話としての機能」はとても大事なんだ! 確かに色んな機能も欲しいけど、「電話」という本来の機能に焦点をあてるとそんなに迷わなくてすんだ。 

・・・あっでも色で悩んでる(笑) 四色あるんだけど、それを持った俺をイメージ(妄想??)しながらどれにしようか悩みっぱなし(笑)

いつもの如く話しがとっちらかってしまったけど枕が呼んでるので今日はこの辺でm(_ _)m


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。